月別アーカイブ: 2023年4月

本日はウェディング貸切営業日です。

おはようございます。
サロンドキミコのウェディングプランナー
西島本舞ニシシマモトマイです。
…………

結婚式や、フォトウェディングの朝
私の仕事はだいたい
洗車からスタート。ㅤ

新郎新婦さまを乗せるので。

洗車の後の車を
バックせずに出発できるよう
進行方向に停め直したら

エントランスの
緑さんやお花さんたちの
落ち葉とかを拾って
枯葉とかを摘んで綺麗にしてㅤㅤ

次の準備へ。

結婚式の日の朝
庭の木々やお花たちの枯葉とかを摘んで
迎える空間まで綺麗にして
新郎新婦をお迎えする

というのは

私がプランナーとして
ウェディングのプランニングを始めた
20年ほど前
挙式の会場として
お庭をお借りしたホテルの
女性の社長さんから教わったこと。

具体的な言葉でではなくて
その方のその姿で
教わったこと。


車の洗車?

エントランスの植物の
枯葉を摘んで綺麗に?



素敵なドレスで

可愛いヘアメイク

インスタ映えするような
オシャレな会場や装飾

もウェディングには
あたりまえに大切だけど

プラスㅤㅤ

もしかしたら
誰も気がつかないことかも
しれないけれど
お迎えするお二人の
ウェディングの日のために

してあげられること

気を配ってあげられること

が他にもいっぱいあることを
学ばせてもらったあの日のㅤㅤ

青い海と空と
ブーゲンビリアとやしの木と

お庭の植栽の
枯れた葉っぱを一つずつ摘みながら

挙式の準備のために
ホテルに到着した
私たちに向けてくださった
その方の笑顔を

ふと思い出した朝。ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

もうすぐ雨が降るよって
お天気アプリが
今知らせてくれました。

洗車した後雨が降ると
あー( ; ; )
と思う日もあるけれどㅤ

今日は全然。

ㅤㅤ

逆に、雨が降る前に
車、綺麗にできて
よかった。ㅤㅤ

少し早く出勤して
よかった。

って思ってる朝です。

雨が降ったって
ただ濡れるだけじゃ

車が綺麗になるわけじゃないから。

ㅤㅤㅤㅤ

mariage pluvieux,mariage heureux
雨の日の結婚式は幸福をもたらす

っていうフランスの言い伝えがあります。ㅤㅤ

待ちに待った今日。

たくさん準備をして
いよいよ迎えた今日。

新郎新婦お二人
そしてご両家の皆様にとって
今日が笑顔いっぱい幸せいっぱいな
1日になりますように

スタッフ全員で今日も
お手伝いさせていただきます。

#お二人の一日
#私たちも大切にお迎えしたいから
#ホテルウェディング
#一日一組様限定

夜中に書く手紙みたいなことを。

サロンドキミコの
ウェディングプランナー
西島本舞です。
…………

先月末に海開きも行われ、夏のシーズン到来。昼間の日差しはもはや夏のようだけど、例えば、朝夕は、少し過ごしやすくて、特に、今日なんかは、なんだか肌寒くて・・・南国なりの春を感じています。

先月からマスク着用のルールも変わり、島での日々の暮らしの中で感じていた、なんとなくの閉塞感が、少しずつ明るい解放感に代わってきていることを感じる今日この頃の石垣島。

コロナ禍といわれた時期も、私たちのサロンでは安全安心のための対策をした上で、そして、お客様にも対策をお願いさせていただいた上で、客数は激減しましたが、コロナ前と変わらず、県内外からのフォトウェディングのお客様をお迎えしてきました。

私自身も、一緒に仕事をしてくれるスタッフも、私たちが生まれ育った石垣島が大好きで、私たちのウェディングの仕事を通してお迎えしたお二人が、石垣島を知るきっかけになったり、石垣島を好きになってもらえたら嬉しいな、石垣島で撮影してよかったなと思ってもらえたら嬉しいな、と思いながら一組一組、毎回お客様をスタッフみんなでお迎えしているので

例えば、コロナ禍でのフォトウェディングを通して初めて石垣島にお越しいただいたお客様が、2か月後、私たちに会いに、とまた石垣島を訪れて下さったり、コロナ前にフォトウェディングをされたお二人が、赤ちゃんと一緒にご家族で、また石垣島に帰ってきてくださったりした、この約3年間の、けして多くはないけれど、そんなことの一つ一つが嬉しかったな、なんて思い出している2023年4月です。



「この日空いてる?料金はいくら?5万くらいでできる?え?料金高いから、じゃあいいや。」
というコロナ禍以前はほとんどいただいたことがなかった、そんなお客様からのお電話が続いた時は、何とも言えない少し寂しい思いをした日もありますが


今改めて振り返ってみると、特にコロナ禍の時期、私たちのサロンにお迎えしたお客さまは

「石垣島が大好きで、結婚式はできないけれど、せめて大好きな石垣島で二人の大切な結婚記念の写真を撮りたいので、島の方にご迷惑をおかけしないようにしっかり対策していきます!」と言ってお越し下さった新郎新婦さまや

「サイトをみて、ここなら安心してお願いできそうだから」とお電話でお問い合わせいただき、すぐにご成約下さった、お医者様や看護師さん含め、医療に従事されている新郎新婦さまが多かったので

お二人のフォトウェディングの時の写真をサロンで使っていいよ、と快く言ってくださるお客様も多い中ではありましたが、タイミング的に、コロナ禍のご旅行や撮影に色々なお考えをお持ちの方がいらっしゃる時期、それも好意的ではないご意見の方もいらっしゃったこの約3年ほどは特に、私たちのお客様のフォトウェディングや挙式の写真などを不特定多数の方が目にされるSNSなどにリアルタイムで掲載することを正直、控えていました。

ですが、そろそろ、あの日のお二人の、素敵な笑顔の写真も少しずつご紹介させていただき、石垣島、そして、私たちのサロンでのフォトウェディングをご検討の新郎新婦さまにもご覧いただければな、と思います。


誰かの幸せな笑顔って、それに触れた周りの皆さんまで、幸せな気持ちにさせる力があると思っているので、私たちのサロンのサイトやSNSやブログなどでは、昔からずっと、モデルさんやイメージ画像ではなく、必ず、実際の新郎新婦さまの写真だけを掲載していて

その写真は、カメラマンさんが素敵に撮影して下さり、お二人に実際にお届けした写真だけでなく、新郎新婦お二人の一番近くにいる私たちスタッフが撮影やお支度中にこそっと記録用に撮影したスマホの写メなど写真のクオリティが高くないものもありますが、お二人の幸せで素敵な瞬間の写真を、お二人だけでなく、色々な方にお届けして、ご覧いただいた方が少しでも笑顔になって下さると嬉しいなって思います。



夜中に書く手紙は、なんだか変な感じになる

ってよく言われますが

きっと

夜中に書いてるこの今日のブログも

なんだかちょっと変な感じになってるかもしれません。


ただ今夜は久しぶりに少しゆっくりとこの3年間にお迎えした新郎新婦さまの写真を眺める時間があったので、
なんだか今夜は、こんなブログをただただ書きたくなりました。



特にウェディングの仕事をしていると、ご縁がつながるって本当にすごいな、っていつも思います。

お迎えする新郎新婦さまの、例えば、出会いについてのお話を聞かせていただいた時にも感じるし、そのお二人が結婚写真を撮りたいと思った時、たくさんの旅先の中から石垣島を選んでくれたことも、この小さな島にたくさんある会社さんやフォトプランの中から、サロンドキミコを見つけてくれて、大切な一日を託していただけることになることも、本当にご縁がつながることのすごさとか、嬉しさとか、を毎回感じます。


つなががったご縁をひとつずつ、丁寧に大切にしていきたいな。

素敵な新郎新婦さまと、いっぱい末永くご縁がつながるといいな。

そのご縁からまた素敵なご縁がつながっていくといいな。

そのために、これまでも、そうですが、これからも引き続き、お二人のためにして差し上げられることをできる限りで頑張ろう、とそんなことをひとり思う夜です。


これまで、数あるサロンの中から私たちのサロンに出会ってくださった皆さん、大切な時間を私たちに託して下さり、本当に本当にありがとうございます。

また石垣島に帰ってくる機会があったらぜひその度に、石垣島の親戚?を訪ねる気分で、サロンドキミコにも遊びにきてくださいね。島での撮影のあの日を一緒に懐かしく思い出せたりしたら嬉しいです。

これから石垣島でフォトウェディングをご検討で、せっかくの旅行だから地元のサロンで、と思ってくださる新郎新婦さま。大切な一日、よければぜひ私たちにお手伝いさせてくださいね。

実際にお迎えしたお客様から撮影後に頂いたたくさんのお手紙やメールなどについてはSNSなどにあまりUPしていませんが、とても嬉しく、励みになっています。

今夜は写真だけじゃなくて、先輩花嫁の声としてお客さまが実際に投稿して下さっていたページも改めて眺めているので、書いて下さっている言葉の一つ一つは、お客様が撮影を喜んで下さったからこそだと思うと、嬉しすぎて嬉しすぎて嬉しすぎる夜です。


なんて、ホント、ここまで長々と読ませてしまった皆さま、なんだかスミマセン。
今日は、ただそんなことを思っただけのブログでした。おやすみなさい☺

https://www.e-bridal.tv/fan_note/hono

https://www.e-bridal.tv/fan_note/salonde_kimiko_puruumi

https://www.e-bridal.tv/fan_note/salondekimiko_kojiro

https://www.e-bridal.tv/fan_note/salondekimiko_nonnon

https://www.e-bridal.tv/fan_note/salonde_kimiko_cocoa

https://www.e-bridal.tv/fan_note/salonde_kimiko_maimai

https://www.e-bridal.tv/fan_note/salonde_kimiko_haruka



2023年4月の営業のご案内。

今年も気が付けば、今日からいよいよ4月ですね。

サンルームの小さな庭のサクラベゴニアのピンク色が満開。3月3日から飾っているお雛様は今年は4月22日(土)(旧暦の3月3日)まで飾っていますので、ご来店の際に、ベゴニアと併せて眺めてもらえたら嬉しいです。

4月15日(土)はウェディングのご両家様の貸切営業日のため、通常営業はお休みとさせていただきます。
ご来店をご予定のお客さまにはご迷惑をかけしてしまいますが、お二人とご両家の皆様の大切なお祝いの一日、スタッフ全員で一日一組様貸切でお手伝いさせていただきます。

カット、ヘアカラー、ヘッドスパ、ヘアドネーションのお客様や、結婚式や、来年の二十歳を祝う式典出席のためのお支度の正式なご予約のお客様などお迎えしながら、なんだか賑やかにスタートした4月のサロンドキミコです。

出会いの季節、サロンにも初めましてのお客様をお迎え出来たら嬉しいな。
石垣島での日々のカットやパーマやヘアカラーだけでなく、島の暮らしに寄り添う美容室、日々の生活の中で、美容とweddingに関することなら、なんでも気軽に相談できる「かかりつけの病院」みたいな美容室をお探しのお客様をお迎え出来たら嬉しいです。

美容室のご予約は1か月前から承ります。

ご予約&お問い合わせは

・0980‐82‐7867 (営業時間内)
・LINE https://lin.ee/cJUFqj7 (365日24時間受付)

からお待ちしています。