フォトウエディング(結婚写真撮影)」カテゴリーアーカイブ

ウエディングをご検討・ご予定の新郎新婦さまへ。

2020年12月12日。
おはようございます、サロンドキミコのウエディングプランナー西島本舞です。

私たちのサロンは、石垣島のブライダルサロンとして、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートや、アートホテル石垣島、小浜島のはいむるぶしの婚礼指定店として、衣装レンタルとヘアメイクを担当させて頂いたり、サロンオリジナルのフォトウエディングプランや、ウエディングプロデュースでプランニングしたオリジナルウエディングプランなどで、長年、新郎新婦さまをサロンに迎えしています。

2020年は、新型コロナウイルスの影響で、外出自粛や緊急事態宣言など、これまであまり縁がなく、なんとなく不安を感じてしまうような言葉を、連日色々なところで耳にし、目にしています。

状況は良い方にも、そうでない方向にも変わる可能性を、まだまだ秘めていて、これからも私たちが想像していない何かが起こるかもしれない、そんなことを思う毎日ではありますが、その中でも結婚されるお二人にとっては、挙式や披露宴を含め、更に多くのことに悩み、相談し、検討し、諦めたり、答えがなかなか出せない・・・そんな、今ではないかと思います。

結果として、私たちのサロンでも、実際に予定されていた挙式や披露宴について「時期未定の延期」という選択をされた方、本当に多くいらっしゃいます。

ですが、withコロナの中でも、ご親族の皆さんだけで挙式と小さなパーティーをされた方や、ご参列はご両家のお父様とお母様だけ。ご両親に見守られた中で挙式を挙げられたお二人、結婚式は難しいけれど、せめてお二人の結婚を形に残したいからフォトウエディング、など多くの新郎新婦さまをお迎えしました。

皆さん当日まで、でき るかぎりの対策をした上で、色々と 検討し調整し、状況を判断され、万が一のことまで考えながら、という事で、とても大きな不安やご負担を強いられながら、ではありますが、そうして迎えた結婚式や写真撮影の一日の、お二人の本当に幸せな笑顔は、私たちにとっても毎回とても嬉しく思うことのひとつであり、その幸せな笑顔のために、今私たちにできることはなんだろう、と日々考えている毎日です。

これまで私たちのサロンでは「お二人の大切な日だからこそ」同じ日にサロンにお迎えする花嫁さんはおひとりだけ、お二人の特別な日を、私たちも大切にさせていだきたい、という想いがあり、結婚式のご予約については「一日一組様限定」で、フォトウエディングについても、各プラン「一日一組様限定」承ってまいりました。

当日だけでなく、衣裳選びの時間も同様に、一組様ごとにフロア貸切で、他の方の目が気にならず、楽しく心行くまでドレス選びをして頂けるように、お客様をお迎えしてまいりました。

コロナ禍の中の今だからこそ、これまでの私たちが行ってきた「一日一組様限定」や、「フロア貸切」などの提案や対応が、更にこれから結婚されるお二人の「安心」につながると嬉しく思います。

手指消毒や検温、当日を迎えるまでの過ごし方など、 お互いに、できる対策を引き続きしっかり行い、安心して当日を迎え、安全に結婚式や写真撮影の一日を過ごして頂きたいと願い、お客様を丁寧に一組様ずつお迎えしております。

また、結婚式をご予定、ご検討の皆さまへの、お選びいただくプランのご提案、衣装とヘアメイクなどについても、今だからこその、ウエディングのプロとしてのご提案もさせて頂きますし、そのための学びも日々行っていきます。

ご結婚式やフォトウエディングをご検討の皆さんの、それぞれの想いに寄り添いながら、一組ごとに異なる想いを形にするためのお手伝いをさせて頂くため、皆さんのウエディングについてのご相談を、日々承っております。

密をさけるため、事前にご予約の上、ぜひサロンへお越し頂ければと思いますが、予約が空いていれば、柔軟に対応させて頂きます。

お二人の結婚式の事、フォトウエディングのこと、具体的に検討中の方、漠然としたイメージしかない状態の方、どんな方でももちろん大丈夫です。

コロナ禍の今だからこそ、お二人だけで悩まず、私たちにお二人のお話を聞かせて下さい。 

 
週明けから、個人的に慌ただしかった今週がようやくひと段落した今朝、一人、ウエディングサロンでコーヒーを飲みながら、この一年、日々思っていることを改めてちょっとブログに書いてみました。

私のウエディングの仕事を通して、私たちのこの美容とウエディングの仕事を通して、何ができるだろうかを、改めて見つめ直すことが多かった今年。20日後には新しい年を迎えてるんだなぁ、と気づいた今。今年も引き続き、そして、来年からもずっと、お迎えする新郎新婦さまやご家族、まわりの皆さんのための「幸せのお手伝い」を、スタッフみんなで心から祝福しながら、私たち自身も楽しみながら日々成長しながら頑張ろう、と思った今日。

ここまで書いてたら、突然窓の外がパーッと明るくなり、日が差してきました。最近ずっと雨続きの石垣島。なんだかいいことがありそうだと、ひとり、嬉しくなっている今です。

フォトウエディングの日でした。

おはようございます。
ウエディングプランナーの西島本舞です。

昨日はフォトウエディングのお二人をお迎えしました。
 
サイトがしっかりしていたから、とお越しになる前から安心してお選び頂けていたようで、それがまず嬉しかったのと、お天気にも恵まれて、撮影を終えてサロンへお帰りになった時の新婦さまの笑顔がとても素敵だったことが、更に嬉しかった、そんな昨日でした。

今年ご入籍をされたお二人は、医療に従事されていらっしゃるという事で、今回の撮影も含め、石垣島で過ごす時間がすべて、お二人にとって、今年の大変だった色々を全部忘れさせてくれるような、そして、また、これからも頑張れる力の源になるような、本当に幸せで素敵な時間になったら嬉しいなと思いながら、お見送りをしました。

 
コロナ禍とはいえ、石垣島にもご旅行でお越しになる方が増えてきたように感じていますし、サロンドキミコのような、石垣島の小さなウエディングサロンでも、7月あたりから、少しずつ、県外からのフォトウエディングのお客様をお迎えして、先月からは、ほんの少しずつですが、挙式の新郎新婦さまをお迎えしたり、ご予約を頂いたりしています。
 
withコロナで、特に結婚式などのご予定を立てることもままならず、の新郎新婦さまも多く、ご旅行でぜひ石垣島へと、私たちから大々的にお声かけすることも、まだまだ難しいながらも、お越し頂くお客様とお迎えする島の私たち、お互いが、安心安全のための対策をしっかりとした上で、結婚される方の写真撮影や挙式を丁寧にお手伝いさせて頂いている今ですが
 
写真を使っていいよ、と言って下さっている新郎新婦さまの挙式やフォトウエディングの日の写真やその他、特に個人が特定されてしまう可能性のある情報を、撮影後や、挙式後、すぐに、Facebookやインスタやこのブログなどにアップするのを、今は、正直、控えています。
 
今回のコロナウイルスに関する、自粛やGOTOやマスクの着用、感染拡大防止対策などに、色々な意見やお考えをお持ちの方がいらっしゃり、それはそれで別に悪いことではないと思うのですが、なんとなく、その色々な考え方が渦巻くところに、私たちがお迎えした大切なお客様を置くことが・・・なんとなく・・・

別に気にすることではないかもしれないけれど、そして少し大袈裟すぎるかもしれないけれど、私自身がやっぱりそう思ってしまうので、あと少し時間をおいて、改めて、お一組ずつ、また、FacebookやInstagramなどで、撮影や挙式の日の素敵なお二人の写真を紹介させて頂ければと思っています。
 
皆さん、本当に幸せそうな、素敵な笑顔の写真ばかり。
 
数あるサロンの中から、サロンドキミコを見つけてくれて、出会ってくれて、そして、お二人の大切な一日を託して下さり、本当にありがとうございます。
 
これから石垣島でのフォトウエディングや挙式をご予定、ご検討中の皆さん、良ければぜひ島での大切な一日、私たちにお手伝いさせて下さいね。
  
 
そういえば、偶然だけど、昨日の新郎新婦さまは、お二人のお名前やお住いの場所や誕生日などが、なんだか、サロンドキミコとすごくご縁のあるお二人でした。
 
またぜひ石垣島にお帰りの際は、サロンにもお顔、見せに帰って来てくださいね。
写真出来上がりまで少しお時間を頂きますが、楽しみにお待ちください。
お幸せに✨

今だからこそ家族で結婚写真を撮影しませんか。

こんにちは、ウエディングプランナーの西島本舞です。
今日の写真は、今年3月に結婚写真撮影をされたお二人へお届けした写真の中から、私もお気に入りの一枚。
 
結婚式はされないけれど、と、写真撮影のお問い合わせを頂いたお二人。
 
色々とお二人のお話を伺うと、この写真撮影自体が、本当にお二人にとっても、両家のお父様やお母様にとっても、本当に大切なかけがえのない「結婚式の代わりのような日」だったので、ご両親もお着物を着ての撮影をご提案させて頂きました。
 
撮影を終えた日、長い時間の撮影で疲れていたはずの新婦さまから頂いた長文のLINEメッセージには
 
サロンドキミコのおかげで一生の思い出に残る1日になったこと、毎回行く度に笑顔で迎えてくださり、私たちスタッフが優しく、最後まで丁寧に対応したことに感謝でいっぱい、ということや、喜美子先生の技術はやっぱり凄すぎて喜美子先生に手掛けていただき本当に良かった、舞さんもやはり喜美子先生と同じくテキパキと的確でまた親身に寄り添って進めていただいてありがとうございました。スタッフの皆様にも恵まれ素敵な1日でした。
 

・・・という、嬉しい言葉がいっぱいで、思わず目頭が熱くなりました。
 
  
私たちのウエディングの仕事が、結婚されるお二人と、そしてご家族の皆さんにとって大切な日を、お二人自身がいい一日だった、と思える日をお手伝いできたことが、とても嬉しかったです。

先月、そして今月、石垣島、八重山でもコロナ感染発症をされた方がいらっしゃる今、そして今まで経験したことのない夏を迎えている今年。

挙式や披露宴を行うことがままならないこんな時だからこそ、ウエディングプランナーとして、これまでたくさんの新郎新婦さま、そしてご家族の皆さまをお迎えし、色々な想いを伺ってきた私だからこそ、
 
今年ご結婚された皆さん、今年ご結婚される皆さんにはぜひ「結婚写真」を残してください、とお伝えしたいのです。

挙式でお二人の結婚を誓うことがままならない今だからこそ、結婚の証として「結婚写真」を残してほしいと思うのです。

スタジオでの撮影は、カメラマンさんの正確なライティングと美しいポージング、美容と衣装を美しく整える美容師の技術、そして、丁寧に撮影する時間を含めお二人の大切な記念の一枚の写真が残せます。

海などでの撮影も、お二人の自然な笑顔での結婚の素敵な記念になると思います。

もしご予算やご都合が許されるならば、ご両親も正装で新郎新婦とご一緒の結婚写真を1枚撮影してあげて下さい。両家のご両親、ご家族皆さんにとっても、大切な子供であるお二人の結婚は、もしかするとご両親にとっては、結婚されるお二人以上に大切で特別な日。

だからこそ、今だからこそと併せて、ご両親にとっても、大切で特別な日のかけがえのない宝物のような一枚になると思います。
 
サロンドキミコでは、フォトウエディング専門のサロンでなく、この島の地元の美容室として、結婚式はもちろん、色々なお祝いのための着物のレンタルや着付セットメイクのお仕事もさせて頂いているので、新郎新婦さまと併せて、ご両家のご家族の衣裳やヘアメイクも準備できるということ、こちらも、私たちからお二人へご提案できることのひとつ。
  

どういう形であれ、今年撮影する結婚写真は、今よりも、10年後20年後、この先お二人が夫婦として一緒に時間を重ねていく中で改めて見た時に、今、撮影して良かった、と感じてもらえる、大切な写真になるはず、そんなことを本当に思います。

私たちのサロンでも心を込めてお得な結婚写真撮影、フォトウエディングのプランを色々ご用意していますし、島の他のサロンさんにも写真撮影のプランはあります。
 
もちろん、ぜひ私たちのサロンでお二人の撮影をお手伝いさせてください、と言いたいところですが、そうでなくても、ぜひ、お二人の大切な結婚の証を写真という形で残してください。

誰も経験したことのない今年、だからこそ、今年結婚されるお二人には、結婚記念の写真だけはぜひ残してくださいとお伝えしたいのです。絶対、いつか撮影してよかった、と思っていただけるはずなので。


今年ももう8月。
今日の #キミコラジオ では、こんなことをお話させて頂きます、という事で一足早くブログに書いてみました。

 
色々が収束して、安心してマスクを外して、たくさんの方をお招きしてワイワイにぎやかに挙式や披露宴を行うことができる日が来たら、ぜひその時は、改めて、皆さんと一緒にお二人の結婚をお祝いしてほしいと思いますし、私たちももちろん全力でお手伝いさせていただきますし、そういう日が一日も早く来ることを今日も願いながら祈りながら、の毎日です。
 

#キミコラジオ
毎週月曜と金曜日の11:50頃~約5分間、西島本舞が #FMいしがきサンサンラジオ にて、誰かのお役に立てたら本当に嬉しいなーと思いながら、私たちの美容とウエディングの仕事を通しての「キレイ」や「幸せ」のためのヒントや情報を、放送中。
 
石垣島にお住いの方以外も、動画LIVE配信・ListenRadioで、聴いていただけます。詳しくは>>>https://www.fmishigaki.jp/


#サロンドキミコフォトウエディング

2020年1月リニューアルのサロンドキミコフォトウエディングのサイト
https://photowedding.salondekimiko.com/
 
具体的に石垣島でのフォトウエディングに向けて動き出したい、相談したい、そんなお二人にご覧いただけて、よかったらぜひ私たちにお二人の石垣島でのフォトウエディングの一日をお手伝いさせて頂けたら嬉しいです☆
 
LINEからもフォトウエディングのご予約&お問い合わせが可能です。 

サロンドキミコ|石垣島のウエディングサロン 公式LINEはこちら
 
https://lin.ee/qBUD4Gf

新しいフォトウエディングのサイト。

こんにちは。ウエディングプランナーの西島本舞です。
明け方からの土砂降り雨が、少し落ち着いた12月30日正午過ぎの、石垣島です。いよいよ今年も今日を含めあと2日となりました。
年の瀬ですが、先日、フォトウエディングのサイトをリニューアルして、公開しました。
 
私たちのサロンでご案内しているフォトウエディングのプランは、本当に私たち自身がお客様だったら嬉しい、という目線でオリジナルで作成している、自信ををもってオススメできるプランですが、

これまで私の手作りのサイトだったので、長年の蓄積でプラン自体がわかりにくくなってしまっていた点を、よりプランがわかりやすくお選びいただきやすいようにしたくて、という想いと
  
ご旅行で石垣島にお迎えするお客さまが特にフォトウエディングの場合が多いので、直前まで直接お会いしての打ち合わせが難しい分、お越し頂くまでのご不安も多くあるのかと思い、もちろん、その不安を取り除いて差し上げて、安心して石垣島にお迎えできるような対応を常に心がけているつもりですが、
 
それをお客さまが手軽にご覧いただけるサイトでも表現出来たら、という想いがあって、
 
今回サイトをリニューアルしました。

結果、プランはわかりやすくまとまったのですが、不安取り覗いてあげたいの想いの強さに比例して、結構文字数の多いサイトになってしまっていますが、引き続き日々見直して、修正などもして、より、見やすく改良していきますね・・・(^-^;)

今回のリニューアルのサイトが、石垣島でのフォトウエディングをご検討中のおお二人の知りたいことが出来るだけ多く書いてあり、だからこそ、不安なく、安心して、フォトウエディングの日を迎えられ、楽しい撮影が出来た、本当にサロンドキミコを選んでよかった、

そう思って頂けるためのひとつの重要なツールになると嬉しいです。
 
もちろん、説明が足りない分や、お二人ごとの更なるご希望やご要望に対するご説明やご提案は、メールや問い合わせフォームやLINEやお電話で承りますので、お気軽にご連絡下さい。 

サイトの構築は今回プロにお願いしましたが、中身は、全部、私が担当しました。本当のサロンドキミコと、ご覧いただくサイトに「温度差」がないように、という想いを一番に作ったつもりです。
 
今回のサイトを通して、お二人の石垣島でのフォトウエディングを私たちに、と託して下さるお二人と、来年も引き続き、素敵なご縁がたくさんつながりますように。 

スタジオ婚礼写真撮影。

琉装で写真を撮影したい、とお問い合わせ頂いたお二人が先日、スタジオで撮影をした日のスタッフ写メが本日の写真。

  
からじ結もとっても綺麗に仕上げていただけてすごく感動しました! 色んな事を丁寧に教えて頂けて 自分達では気づかなかった事や 気が回らないことなど、 たくさん教えて頂けてとても 勉強になりました!! とても楽しかったので、 今度は美容院目当てでお伺いしたいと 思っています。
 
そんなコメントと5つの星を、気が付いたらグーグルのマイビジネスページに頂いていたようで、私たちの方が本当に本当に嬉しい限りです。
お写真仕上がりまで少し長めにお時間頂いてしまいますが、仕上がりましたらすぐにご連絡しますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
 
この撮影日の数日後にご入籍されたお二人。

大切な一日、私たちに託してくれて本当にありがとうございます。
どうぞお幸せに♡

 

サプライズフォトウエディング。

プランナーの西島本舞です。
詳細は、お二人だけの思い出なのでナイショだけれど、
先日、
1か月前からひそかに準備していた
大切な彼女への
サプライズフォトウエディングが、大成功。

彼のこの日を迎えるための、彼女への想いを
プランニングさせてもらい、形にして、色々準備して迎えた当日。

サプライズの最後の最後のネタバラシの瞬間
5から数えたカウントダウン。
0になってドアが開いた時
彼女の中の、色々な想いがあふれた一瞬を
私も多分一生忘れないと思う。

幸せな計画のためのお手伝いをさせてくれて本当にありがとう。

フォトウエディング。

先日、フォトウエディングのお客さまへ、仕上がった写真を発送しました。もうお手元に届いた頃かなー喜んでくれているといいなーと思いながらblogを書いています。
撮影の朝、サロンにお越し頂いて、衣装選び、ヘアメイク、撮影と、ずっとにこにこ、楽しそうな、幸せそうな笑顔が印象に残っています。
新婚旅行で、結婚式の代わりのフォトウエディング。
選んでくれたドレスがジャストサイズで、そして、とても似合っていていたことも嬉しく思います。お二人の大切な一日、私たちに託してくれて本当にありがとうございます。
また、島に里帰り、待ってますね!

(西島本舞)

大人のクラッチブーケ。

先日、ご家族みんなでのフォトウエディングと小さなセレモニーをされた花嫁さんがお選びになったのが、胡蝶蘭とバラのクラッチブーケ。
これは、サロンで準備している造花のブーケで、全体的には白色で、バラのグレージュなピンク色と、胡蝶蘭の真ん中のところのレモンイエローが、アクセントになっていて、ラウンドに仕上げてあるフォルムや花のディティールは丸みを帯びていて可愛いんだけれど、でも、胡蝶蘭にさりげなく一粒、二粒見え隠れするクリスタルガラスのキラキラ感も素敵だったりして、大人っぽいカッコよさもある、人気のブーケの一つ。

生花のブーケは本当に素敵。でも、造花のブーケも素敵なものがいっぱい。
フォトウエディングの時には基本的に無料でお貸出ししている造花のブーケだけれど、生花で手配することもできるので、あなたの想い、お花についても、聞かせてくださいね。

ちなみに、花嫁さんの持つ《ブーケ》と花婿さんの胸元に飾られる《ブートニア》は、同じ花材で作るのが基本ルール。それは、男性からのプロポーズとして女性に贈られるのが《ブーケ》で、受け取ったそのプロポーズのブーケの中のお花を一輪、「yes」の返事として新郎のボタンホールにつけてあげるのが《ブートニア》だから。

ちなみに、ブーケを注文すると、必ずブートニアはセットで届けられるので、お花屋さんではあえて「ブーケとブートニア」と言わず「ブーケ」と伝えるだけの注文で大丈夫です。

お時間があれば、選んだドレスの写真や、どうしてそのドレスを選んだのか、とか、そのドレスを着てなりたいイメージやキーワード、着る場所・会場、好きな花材や、ブーケデザインなどを思い描いたり、画像を集めたり、自分の中の情報をいっぱい持って、お花屋さんへ。そうすることで、トータルバランスのいい素敵な花嫁姿に仕上がります。

スタジオ婚礼写真撮影プラン10%OFF。

こんにちは。プランナーの西島本舞です。
5月1日から、令和(れいわ)元年がスタートしますね。
新しい元号も発表された4月1日、いよいよ今日から、平成最後の1か月がスタートしました。

新しい元号の話題をニュースで目にするたびに、ウエディングの仕事をしている私がまず最初に思いだしたのが、2000年のミレニアム婚。

ミレニアム婚のニュースや話題などは、たくさん報じられましたし、そのころには、もうウエディングの仕事をしていたので、特に今でも印象に残っています。

私のお客様ではさすがに、会場さんや、参列される皆さんのご都合もあったと思うので、いらっしゃいませんでしたが、挙式を真夜中に行い、日付が変わる2000年0時になったその瞬間に、結婚を誓うお二人や、挙式まではしなくても、その時間に、婚姻届けを提出するお二人、など、日本中で、ブライダルに関して、たくさん、結婚を誓う幸せな話題が溢れていたなー、と、ミレミアムの時のこと、懐かしく思い出しました。

結婚や入籍は、それぞれお二人のタイミングだと思いますので、世界情勢やその他、まわりの何かが理由で、お二人が想うタイミングではない時に、無理やり、結婚を決めることはないと思いますが、今回の改元がきっかけで、例えば、平成である、今月中に入籍やプロポーズを、とか、令和(れいわ)に変わったその日に結婚する、など、ある意味、大きく時代が変わるこのタイミングをお二人の大切な結婚記念日に、と思うカップルもきっといらっしゃいますよね。

なので、元号が変わるタイミングもまた、お二人にとっての大切な節目になる、というカップルも日本中に、多くいらっしゃるんだろうな、と思います。

ということで、平成最後の今月、4月の1か月の間に、撮影される方に限り、「スタジオで撮影する、結婚写真撮影プランの料金」を、少しですが、≪10%OFF≫で、お得にご案内させて頂きます。

入籍はしたけれど、まだ、結婚式や、結婚写真を撮影していないお二人、結婚式はしなかったけれど、せめて、結婚写真だけは撮影しておきたいと思いつつ、まだ撮影ができていないお二人の背中を、天気に左右されない、スタジオでの結婚写真撮影のお値引きで、私たちが一押し、してあげられたら、いいな、と思います。

サロンドキミコのウエディングのプランはすべて私が作るのですが、例えば、何かのキャンペーンで あとあと、値引ができるくらいなら、≪値引をせずに初めから、できるだけ誰にも平等で、お得なプランを作ってあげよう≫と基本的には思いながら、そんな気持ちでプランを作っているので、通常、割引をすることはありませんが、元号が変わるという、特別な機会だから、今回だけは、特別に。

元号が変わる前に、今月4月の「平成」の間に、平成にご結婚されたお二人の結婚の証として、スタジオでの結婚写真撮影、ぜひ。

スタジオ婚礼写真撮影プランで、着て頂ける衣裳は、和装 洋装 琉装など様々。プラン詳細や、撮影希望日時など、お気軽にご相談頂けると嬉しいです。

平成の最後のこの時期に、思うことがある方がたくさんいらっしゃるはず。結婚についても、平成の思い残しがなく、令和元年を迎えてくださいね。

サプライズ。

2019年3月24日、日曜日。
ウエディングプランナーの西島本舞です。
今日、朝一番にいただいたお電話は、結婚式をされない娘さん夫婦のために、家族旅行のタイミングで、新婦のご家族が計画した、サプライズフォトウエディングと小さなセレモニー、あの日の写真が無事届いたと、新婦さまのお母さまから。写真をご覧いただいて、改めて振り返った時に、本当に嬉しかった、いい時間だった、とたくさんの言葉で気持ちを伝えて頂き、朝から、とても私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

私が今回プランニングさせていただいたのは、小さな小さな挙式。指輪の交換、誓いの言葉、皆さんからの言葉、お二人からの言葉、など、飾りつけのない自然の中で、ご家族だけで、シンプルに、だけど、きちんとご家族の前で結婚を誓う、大切な時間。
 
終始、みんな笑顔な時間でしたが、手作りのリングピロー、お揃いのお洋服、おばあちゃんからのビデオメッセージ、お父さんと新婦との入場、ご家族から新郎新婦お二人に言葉を頂くとき、嬉し涙がわっと皆さんの目にあふれた瞬間や、手作りのリングピローの上に乗せられた結婚指輪をみんなが温かく見守ったあの時間。
 
インスタ映えするおしゃれな装飾や演出も、もしかしたら、今の時代のウエディングには必要かもしれないし、せっかくの石垣島の海ならば、青い空と青い海、白い雲、まぶしい太陽が必要かもしれない、とは思うけれど、でも、ウエディングの仕事に一番大切なのは、大切な日を迎えた新郎新婦お二人はもちろん、ご両親やご家族の想いを形にすること、その想いに寄り添うことなんだと、改めて感じた一日でした。
 


お二人、そしてご家族の皆さん、本当におめでとうございます。大切な時間を私に、そして、サロンドキミコに託してくれて本当にありがとうございます。そして、私と同じ気持ちで、一緒にお客様を迎えてくれるスタッフのみんなにも、感謝しかありません。

その規模は様々ですが、私がウエディングプランナーとして、これまでに、ご結婚されるお二人やご家族の皆さんにとって本当に大切なウエディングの1日のプランニングをさせて頂いた時は毎回、本当に、私のプランニングが、お二人の想いに寄り添えていたか、お二人にもご家族の皆さんにも、幸せで、嬉しく過ごせる、いい時間にしてあげられていたかどうか、不安でもあります。精いっぱいを尽くしたつもりですが、やっぱり、毎回そんな気持ちがどこかに…

だからこそ、朝から頂いたお母さまからのお電話が、本当に素直に、ただただ嬉しかったです。大変なことばかりだけれど、結婚式のお仕事は、本当にいい仕事だなと今日も。

またぜひ皆さんで石垣島へお帰りの際は、サロンドキミコへもお越しください。大成功だったサプライズのあの日の、海での強い風の話とかとあわせて、一緒に思い出話できると嬉しいです。またお会いできる日を楽しみにしています!