月別アーカイブ: 2022年2月

サロンでのお支払い方法を色々準備している理由。

サロンドキミコでは、お支払いに、現金・クレジットカード・Edy・WAON・paypay・楽天pay・aupay・LINEpayなどご利用いただけます。

離島に暮らしていると、飛行機に乗る機会が多く、なので私は昔から、クレジットカードなども併せて、航空会社のマイルを貯めています。

沖縄本島での美容の講習会もそうですが、東京や大阪で開催されるウェディングに関する講習会に参加する時は特に、この貯まったマイルで、かなりお得に飛行機を利用できるので、本当に助かっています。

そんなこともあり、私たちのサロン的には、カード会社に支払う手数料が必要という、ある意味デメリットもあったりするのですが、でも、もしかすると、石垣島のサロンだからこそ、私たちのサロンのお客様にとっても、日々の美容室でのお支払いでも、マイルがたまるようにしてあげたりすることは、それも、技術やサービスと併せて、サロンドキミコを選んでよかった、便利、嬉しい、と思っていただけることの一つになれば・・・

ということで、10年以上前から、サロンで、現金だけではなく、クレジットカードでのお支払いもお選びいただけるようにしています。

そこから、電子マネーEdyとWAONを導入して、今は、ペイペイ、LINEpay、楽天pay、auペイ、メルペイなど、色々なお支払い方法をお客様にお選びいただけるようにご準備しています。

私たちのサロンでもそうですが、ここ数年、キャッシュレス化が推進されて、現金を用意しなくても支払いが行える店舗も多くなりました。

特に、スタッフなどと接触しないで支払いができる、タッチ決済、と呼ばれる、非接触型決済は、その手軽さはもちろん、コロナ禍においても、感染症予防対策の一つとして注目もされているので

コロナ禍前にはタッチ決済などもすでに導入済みで、そのために導入したわけではないのですが結果的に、色々な支払い方法の導入は、私たちのサロンの感染症予防対策の一つにもなっています。

サロンドキミコでも、クレジットカードでのお支払いやEdy・WAONでのお支払い、Paypayなどでのお支払いを、お選びいただく方も増えてきましたが、その反面、現金以外の支払い方について「よくわからないから、こわいわ」という方も、実際、多くいらっしゃいます。

ただ、もしかしたら、これからの時代はキャッシュレスの支払い方法がつかえないと困る場面が出てくる可能性も考えられますし、お年玉とかも、現金じゃなくて、ペイペイで、みたいな感じになる時代がやってくるかもしれないので、

サロンのお客さまで、現金以外の支払い方法に不安はあるけど、でも挑戦してみたい方へは、私でよければ、すごく詳しいわけではないけれど、お手伝いするので「まずは、練習がてら、サロンで使ってみてください」とお伝えしています。

都会の美容室であればもしかすると、技術レベルの高さが一番重要になるかもしれないけれど、島の美容室であれば、技術レベルの高さももちろん重要ですが、同じくらい、美容の仕事を通して、いかにお客様の日々の生活に寄り添って差し上げられるかが大切、だと思っているので

お支払い方法をたくさん準備していることも含め、島にたくさんある美容室の中から、サロンドキミコを選んでお越し下さるお客様にとって、私たちの美容室へお越しいただくことが、髪の毛やお肌がきれいになる事だけでなく、人と人とのコミュニケーションを通して、笑顔が増え、不安が少なくなり、人生が少しでも豊かになるお手伝いまでできると嬉しいな、そんなことを思っています。

(西島本舞)

卒業式・卒園式、先生の袴レンタルと着付セットメイク。

来月は、卒業式シーズン。
今年の島の卒業式や卒園式がどういう形で行われるのか、はわからないけれど、昨年に続き、先生方も子供たちのハレの日を一番いい形でという想いと、なかなか減らない感染者数に、色々な思いを持ちながら式の準備や計画などを立てられているんだろうな、と思う朝です。

どういう形になるのかはわからないけれど、もし、先生方が子供たちのために、卒業式の日、袴を着て出席を、と思った時にはぜひ、私たちにお手伝いさせてください、という事で、今年も、例年通り、先生の卒業・卒園式の日の、着物&袴の一式レンタルと、式の日の朝の着付・セットメイクのご予約をお受けしています。

着物と袴のレンタルから、当日の着付セットメイク迄、はもちろん、着付をしてくれる方がいらっしゃる場合は、着物と袴や、着物をお持ちの場合は袴のみのお貸し出しももちろん可能です。

一般的に「着物をレンタルする」場合、お客様にご持参いただくか、ご購入いただくことも多い「足袋」も「肌じゅばん」も「髪飾り」なども、すべて私たちのサロンでご用意しているので

サロンドキミコで着物をレンタルされるお客さまは、事前にご準備いただくものやこと、が一切ありません。

卒業式当日の朝、着付をして、卒業式終了後、サロンに戻ってパパっと脱いで着替える、

もしくはご自宅などで脱いだ着物を、そのまま簡単にたたんでサロンにお持ちいただきご返却、でOK。

もちろん、着物ご利用後の、足袋や肌着のお洗濯やクリーニングも一切必要ありません。

ですので、準備するものがなくて楽だった、というお声と、あと、着た後の片づけや、洗濯などがなくてとても楽だった、というお声を着物をレンタルされたお客様から毎回頂きます。

着物は、長い時間、キレイで楽に着て頂く技術ももちろんですが、卒業式の日の学校の先生のように、とても忙しい方へは、着物を着る時に感じる、準備と後片付けのめんどくささの解消までお手伝いさせて頂ければと思っています。

今年の卒業式や卒園式が、それぞれ、どういった形で行うのかはわかりませんが

「卒業式や卒園式に、自分たちの先生が袴を着てきてくれた、と、子供たちが喜んでくれたので、着て本当によかった」

という声を、これまで色々な先生方から聞いてきたので、もし着ることができるのであれば、子供たちのハレの日のために、先生方もぜひ袴をぜひ着て卒業式、卒園式にご出席を、なんてと思います。

感染症予防対策という観点からも、人数的には、多くのご予約をお受けすることは難しいので、予約がうまり次第、受付終了とさせていただきますが、

卒業式、卒園式の日の、早朝のご予約を、早朝料金などの追加料金なく、承りますので金額や予約状況、その他、お気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。

サロンドキミコの卒業式・卒園式、着物袴レンタル・着付けセットヘアメイクその他、お問い合わせやご予約は、こちらから



高校の卒業式かぁ。と振り返ってみると
熊本での3年間の高校生活。迎えた卒業式の日。卒業式を終えた後、当時妹と二人暮らしをしていたアパートに帰り、そのまま荷物をまとめて、空港へむかい、そしてその日のうちに東京へ。入試を2日後に控えていたので、ちょっとあわただしい卒業式の一日でしたが、後輩からの花束や担任の先生が最後に私たちにくれた言葉を今も覚えていたりして・・・とても大切な節目の一日だったな、なんて思い出している今日です。ああ懐かしい。

今年卒業を迎えられる皆さんにとって、コロナ禍だったりで、思っていたのとは違うところがあるかもしれないけれど、卒業の日が、とても大切な節目の一日になりますように。

(西島本舞)

 

springnote22先行予約受付。

今年も春限定・数量限定「seesaw(シーソー)」springnote22(スプリングノート)が2月20日に発売されます。

サロンでは今年も、事前予約分のみの入荷となるため、只今、先行予約受付を2月18日(金)まで承っております。

毎年楽しみにお待ちいただき、リピート購入して下さる方も多く、また、卒業や進学、就職などの贈り物として選んで下さる方も多いspringnote。

香水発想のいい香りと、大人女子の潤ツヤ髪つくりが魅力のシャンプー&トリートメントseesaw(シーソー)のスタンダードな商品自体も、本当にオススメ商品なのですが、春限定の香りもまたいい香りで、さらに、ピンク色をベースに毎年デザインが変わるパッケージも可愛くて可愛くて。

ぜひ、今年の春を楽しむ一つの✨大人女子の素敵アイテム✨として、あなたのバスルームに、春限定のピンク色のspringnoteのシャンプーとトリートメントを🌸

詳しくは、サロンへお気軽にお問い合わせ下さいね。

☎0980‐82‐7867

LINEでもご注文&お問い合わせを承ります。詳しくはサロンのHPの「お問い合わせ」のページをご覧ください。
サロンドキミコのHPはこちらから

(西島本舞)