キミコラジオ」カテゴリーアーカイブ

夏は断然イチオシ酵素パック。

夏のお肌は、とにかく酵素パック!

こんにちは、西島本舞です。

毎週月曜と金曜日の11:50頃~約5分間、私が、FMいしがきサンサンラジオにて、誰かのお役に立てたら本当に嬉しいなーと思いながら、私たちの美容とウエディングの仕事を通しての「キレイ」や「幸せ」のためのヒントや情報をお届けしている、キミコラジオ。

今日、第181回目のキミコラジオでは、今日は夏に一番おすすめしたい商品「酵素パック」についてお話をしました。

(キミコラジオは、石垣島にお住いの方以外も、FMいしがきサンサンラジオの動画LIVE配信・ListenRadioで、聴いていただけます。詳しくは>>>https://www.fmishigaki.jp/)

という事でブログでもラジオの内容をご紹介。

今日は美容室で販売している商品の中から、日差しが強くて、とにかく暑い夏、のお肌に、絶対的にオススメしたい商品を、1つご紹介します。

それにしても、今年の夏も、本当に暑いですね。

皆さんそれぞれ、日焼け対策をされているかと思いますが、自分なりの日焼け対策をしていても、じわりじわりと日焼けしてしまっていませんか?

例えば腕。私、時計をしているところだけが白くなっていますが、皆さんはどうですか?

毎日ちょっとずつちょっとずつ、積み重なっていく日焼け。

積み重なった日焼けは、まるで、白いTシャツに、うっすらと付いたシミがそのまま置いておくと、何か月か後に、濃ゆいシミになっている、ように、肌が浴びた紫外線は、一日で考えると、わずかな量かもしれませんが、これがひと夏分たまると、日差しが穏やかになった秋ごろのお肌は、毛穴は開き、肌の色は、日焼けして黒ずむ…など、取り返しのつかない大きな影響が出てきてしまいます。

毎日自分自身で、しているつもりの、日焼け対策も、この暑さと日差しの強さでの下では、どうしても防げない日焼けもありますよね。

日差しを浴びた当日だと、まだお肌の浅いところにある紫外線。

この紫外線を、シミなどの原因にしないために一番重要なのは、お肌が浴びた紫外線が、お肌の深いところにしみこむ前に、なるべく早く、できれば、その日のうちに、取り去ってあげること。

今日浴びた、紫外線を、今日のうちに取り去ってくれるのが、今日お勧めしたい、酵素パックです。

酵素パックは、たんぱく質分解酵素やプロテアーゼの効果で角質ケア、毛穴ケアを、セルフエステ感覚でお家で簡単にで行えます。

ざらざらしている肌や、くすんだ肌が、滑らかで吸い付くような肌、透明感のあるお肌にしてくれる酵素パックは、酵素の粉と、クリームを一緒に混ぜて使うタイプなので、ちょっと面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、

使うとワントーン肌色が明るくなり、化粧水の浸透もよくなり、毛穴の皮脂づまりにも効果的、自分で毎回混ぜて使うひと手間はあるけれど、パックした後の効果はそれ以上!

を実感してもらえる酵素パックは、50年以上も愛されているハリウッド化粧品のロングセラー商品。

私も専門学校時代から、愛用していますし、サロンのエステでも使っていますが特にパックした後のお肌を両手で包み込んだ時の、あの、お肌が潤って柔らかくて、もちもちと吸い付く感じ、誰かに触らせたくなるあの感じ、を、ぜひ皆さんにも体感して頂きながら、この夏、3か月後のキレイなお肌のためにお肌に紫外線をためない、紫外線デトックスパック、として酵素パックをぜひオススメしたいと思います。

ホントにぜひ使ってみて下さい!ホントにおすすめなので!

サロンでは長年、通年を通して、ずーっと販売している酵素パック。詳しい使い方などのパンフレットも店頭に準備しています。贈り物にもおススメです☆

2020年はクラシックブルー。

こんにちは。プランナーの西島本舞です。
 

日本というか、世界中で、流行に敏感な花嫁さんが、結婚式に取り入れているものの一つに、その年の『#トレンドカラー」があります。

その年のトレンドカラーというのは

ウエディングだけでなく、色々なデザインに使う「色」を指定するときに使う色見本帳を作っている、パントン(PANTONE)社、という会社が、毎年12月に発表している、カラーオブザイヤー、という「来年の流行色」の事で、

毎年12月にこのトレンドカラーが発表されるとすぐに、ファッションやインテリアなど様々な業界で、次の年の、流行色として 取り入れられるので、私たちの普段の生活の中でも、ちょっと意識してみると、パントン社が発表するトレンドカラーは、例えば、アクセサリーやお洋服の色として、また、電化製品や、インテリア商品などの色として、一年間、色々なところで目にすることに気が付くはず。

もちろん、ウェディング業界も同様で、例えば、テーブルクロスとか、カードとか、会場に飾るお花の色味、花嫁さんのカクテルドレスの色や、新郎のポケットチーフの色、ブライズメイドのドレスの色など、

その年のトレンドカラーを、お二人の結婚式のテーマカラーとして使うことをプランナー側からご提案したり、ご自身で取り入れる新婦さまも増えるので「パントン、流行色、ウエディング」この三つのキーワードで検索してみると、パントン社のカラーオブザイヤー、流行の色をテーマにしたウェディングの画像をとても多く見つけることが出来きます。
 
ご自身の結婚式でトレンドカラーをテーマにしてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、昨年末に選ばれた、2019年、今年の色は、ピンクコーラルという色で、個人的にとても可愛い色で、ウエディングにもピッタリ、という印象だったので、無類の赤好きの私が、万が一今年結婚することがあれば、使いたい色の候補の一つでした。

で、先日選ばれた、来年2020年のトレンドカラーは、「クラシックブルー」ということで、サロンのドレスで言うならば、こんな感じの色味かなー、とサッとパッとスマホで写メしてみたのがこの2着。光の関係とかもあるので色味はちょっとアレですが、なんとなくこんな感じかな、と。

毎年選ばれる色には、意味もあって2020年の流行色のクラシックブルーという色は

時代に囚われることのない色合いで、シンプルさとエレガントさが特長。夕暮れの空を連想させるノスタルジックな配色で、新しい時代における信頼できる安定した基盤への欲求を表現
 
しているそう。

これから結婚式をご予定の方、準備中の方にお勧めしたいことのひとつは、「テーマになる色をきめて、準備を始めること」です。

披露宴の会場にゲストが入ってきた瞬間に、ある意味、そのパーティーの印象というか、イメージを決めるのはテーブルクロス、やテーブルのお花、など、一瞬で多く目に入るもの。だからこそ色を決めておくと、お二人に思い描く結婚式を、ゲストにも伝えやすくなります。

結婚式に使う色は、トレンドカラーはもちろん、季節感や、可愛い、大人っぽい、などイメージでもいいでしょうし、もちろん、お好きな色でもいいと思いますが、あれもこれもと欲張ってしまうと、結果的に、想いがぶれてしまうので

メインの色1色に、アクセントとして使う色を2色ぐらい、をまずは選んでみてくださいね。

色は、上手に使うことで、二人らしい結婚式を簡単に表現できる、良いアイテムになると思います。その一つのアイディアとして、トレンドカラーも参考にしてみて下さいね。

とさっき収録してきたばかりの、明日のキミコラジオの内容を、先にブログに書いちゃいますが、
毎週月曜日と金曜日の、正午前の、11時50分ごろからの約5分間、FMいしがきサンサンラジオで、私が、放送の時間的なものもあるので、一応原稿は書くけれど、自分のことばでできるだけ伝えよう、と思いながら、サロンドキミコの仕事を通して、綺麗や幸せのためにヒントや情報をお届けしている「キミコラジオ」、明日もよければ聞いてくださいね。
FMいしがきサンサンラジオの放送は日本中で聞いていただけます。
詳しくは https://www.fmishigaki.jp/ を!

 

春の肌は、とにかく保湿。

2019年4月12日のキミコラジオでは、春のお肌ケアのお話を少々。

お肌にとって、春のこの時期、特に意識してほしいケアが「汚れをしっかり落とすこと」そして「保湿」です。
一般的に「美容の基本は、洗顔に始まり、洗顔に終わる」と言われています。美しいお肌づくりには高い美容液をつけること、高級なファンデーションをつけることなどお肌に何かを「与える美容」ではなく、お肌を清潔な状態にするための「落とす美容」が一番大切です。
特に、気温の変化と空気の乾燥、紫外線量が急に増えること、環境の変化によるストレスや、黄砂や花粉などの刺激などで、特に肌トラブルが起こりやすい春のお肌のお手入れは、まず、落とす美容が一番重要。
お化粧をしている人もそうでない人も、毎日してほしいお手入れの理想は「クレンジングを行い、次に、ふき取り化粧水、そして洗顔でお肌の汚れを落とし、そのあとマッサージをして代謝を良くする」という感じですが、めんどくさいと思う方もとりあえず、しっかり泡立てられた泡はきめが細かく、より毛穴の奥深くまで汚れを取ってくるので、洗顔料はしっかり泡立てて顔を洗い、洗った後は、水の温度は32度~35℃くらいのぬるま湯で、十分すぎるくらい、しっかりすすぎ、ごしごしではなく、肌に優しく押し当てるようにタオルで優しく水気をふき取ってあげる、そんな正しい洗顔を心がけて下さいね。

キレイに汚れを落とした後は「保湿」。洗顔した直後のお肌は、無防備な状態なので、急いで、まずは「とにかく保湿」。(本当は洗顔後のお肌には「1分以内」に保湿のための美容液をつけてあげることが理想ですが)保湿のための美容液をつけてあげることが重要なポイント。一年の中で、特にデリケートな春のお肌には特に意識してほしいケアのひとつです。


この保湿のための美容液で、おススメなのが、ハリウッド化粧品のロングセラー商品、45ml 2,800円税別のビューティーモイスチャー。

いつも洗顔をする お風呂場と洗面台の両方にこのビューティーモイスチャーを1本ずつ常備し、顔を洗ったらすぐ保湿、を実行されている方もいらっしゃるそうです。

ということで、春のお肌のお手入れで大切なこと、それは、まずは、お肌の汚れを「落とす美容」。次に「保湿」!

皆さんも、ぜひできるところから、春の肌ケア、頑張ってみてくださいね。

女性の4人に一人は○○で悩んでいる。

2019年4月15日(月)
今日のキミコラジオでは、サロンのお客様でもお悩みの方が多いなーと日々感じている「女性の4人に一人は、薄毛に悩んでいるらしい」 という話題を取り上げてみました。
ある調査によると、今、女性の4人に1人が悩んでいるのが、薄毛なんだそう。あなたは、いかがですか?
前髪、分け目、生え際、あと、つむじのあたり…昔は全然気にならなかったのに、いつの頃からか、地肌が透けて見えてきたり、ペタンコの髪の毛に悩んでいませんか?
ボリュームのない髪の毛だから、ヘアセットもうまく決まらず、なんだか朝から悲しい気持ちになったり、薄毛のせいで人目が気になって、お出かけして人に逢うのがちょっと…となっていませんか?

薄毛の原因は色々あると思いますが、実際に日々の美容の仕事を通してみていると、「薄毛で悩んでいる方の多くが」頭皮に栄養もなにも与えず、何十年もほったらかしにし続けたこと、これが一番の原因のような気がしています。
髪の毛に栄養を届けてくれる、例えて言うなら「土」の役割をしている頭皮。髪の毛を太らせたいと言いつつ、そのために大事なのは、髪の毛を育ててくれる頭皮なのに、長年ご飯も水も与えられず、干からびて硬くなり、その結果、栄養がもらえない髪の毛は、栄養不足でやせ細り、髪の毛のボリュームがなくなり、地肌が透けて見えてきて、朝、鏡を見ると、薄毛が気になり、気持ちもブルーになってくる…

ということで、多くの方がこれまで何十年もしてこなかったからこそ、老若男女、すべての方が簡単で今すぐ美容室で始められる薄毛対策として、サロンドキミコからご提案したいおすすめしたいメニューが「ヘッドスパ」です。

癒しが目的のヘッドスパなど、美容室ごとに、色んなヘッドスパのメニューがあると思いますが、私たちのサロンのヘッドスパは薄くて硬くなった頭皮を「ふっくら」とさせて、その中に、栄養をいっぱい入れてあげるという内容で、ぜひ薄毛改善のために、おススメしています。

内容はとしては、まず専用のシャンプーで汚れをきれいに落として、3種類の地肌集中ケアオイルの中からあなたの頭皮の状態に合わせて選んだ「1種類のオイル」とそのオイルの浸透を促して効果的に作用させる「クリーム」を頭皮につけていきます。
このクリームが、薄く硬くなってしまった、例えば、せんべい布団のような頭皮をまるで、干した後のお布団のようにふっくらと整え、根元からふんわり髪の毛が立ち上がりボリュームアップするように手助けしてくれます。
次に、痛くはないけれどちょっと強めに頭皮マッサージ。頭皮の緊張をもみほぐし、リンパの流れなどを良くしていきます。
マッサージの後は、クリームとオイルを洗い流したあと、女性用育毛剤をつけて、終了。

ヘッドスパ単品でのご来店ももちろん大丈夫ですし、このヘッドスパのいい所の一つが、パーマやカラーと同じ日にできることでもあるので、薄毛改善のために、月に1回~2回、または、パーマやカラーと一緒に毎回「頭皮に栄養ヘッドスパ」をあなたの痩せてしまった髪の毛のこれからのためにぜひ今日からでも、という感じで、おススメしたいところです。

サロンドキミコのヘッドスパは、一番短いコースで約30分、2500円(税別)です。ぜひこの春から、薄毛対策にサロンドキミコでヘッドスパ、ぜひ始めてみませんか?

キミコラジオ|結婚式のご両親の衣装のはなし

10月19日のキミコラジオ第2回目は、
ウエディングサロンから、
実際のご質問も多い「結婚式の時のご両親の衣装」をテーマにしてみました。
 
結婚式に両親としての立場で出席するというのは、人生でたくさんあることではないし、普段あまりないことなので「よくわからない」というお客さまも多い「格」を考えた衣裳の選び方。

選び間違ってしまうと、恥をかいてしまったりもしてしまう可能性がある、特別なお出かけの日の衣装選び。

だからこそ、実際にお客様に、衣裳をお貸出ししたり、着付をしたりする私たちが、お客様に安心して衣裳を着て頂くために知っておきたい大切なことのひとつが、衣装の格やマナー。
 
まだまだ、足りないところがあるかもしれません。
ですが、数あるサロンの中から、私たちのサロンを選んでくださったお客様に、いい技術はもちろん、

お客様に恥をかかせたり、
お客様を不安にさせないこと

そんなところまですべて含めた「トータルの安心感」で
信頼されるサロンに、と常に思いながら、学びながら、仕事をしています。

——————————-

衣裳にはそれぞれ、格があります。
衣裳の「格」とは、TPOに合わせた衣装のレベルのこと。

フォーマルな席での、ファッションマナーのルールとして
時間と場所と場合に合わせて、男女とも、着る衣裳には
「正礼装」「準礼装」「略礼装」の3つの格(レベル)があり
着たいから着る、ということではない、衣装選びの知識が必要になります。

今の時代、結婚式の時に「格を厳格に意識する」という家庭は多くはないのかもしれませんし、
そんなこと堅苦しいことはしたくない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

結婚式は基本的に、ただの宴会ではなく、フォーマルな席、であることや、
それこそ日本中から、年齢や立場が違う方、など、幅広いお客様をご招待してお迎えする、特別な会でもありますので

お迎えするお客様に対しても、失礼にならないように、
ゲストをお迎えする立場の、新郎新婦はもちろん、両家ご両親の衣装についても
「立場に合わせた衣裳の格を考えること」や「両家の衣装の格をそろえる」というのはやはり、結婚式の中で、意識するべき大切なことのひとつです。

また、より身近な、結婚式、という機会に、ドレスコードや衣裳の格を学ぶことは、人生において、とても大切な機会だと思います。

両家の格を合わせるとは、お父さまの衣装が「正礼装」なら、お母様も「正礼装」にして、それを、ご両家で揃えること。ご両家の両親の衣装の格を同じにする、ということ。

両家の格がそろっていない場合、や、「格」を理解せずに衣裳を選んでしまっている場合、フォーマルのマナーを知っている方から見たら、格が揃っていないことは一目瞭然。
マナー違反となったり、その衣装を選んで着てしまった方が、恥をかいてしまうこともありますので、不安な場合は、ご相談くださいね。

キミコラジオ|薄毛と抜け毛のはなし

2018年10月15日から
FMいしがきサンサンラジオさんで
毎週月曜日と金曜日の正午のちょっと前の4分間、
サロンドキミコの美容室とウエディングサロンの
いつもの仕事を通して
お客様にお話しさせて頂いていることを
ラジオでも、お伝えさせて頂くコーナー
「キミコラジオ」がスタートしています。

私たちの仕事が
誰かのための、何かのための
少しでもお役に立てたら嬉しいな。
 
そんな想いで、キミコラジオ、始めてみました。
 
 
ということで、 
このblogでも、
キミコラジオでお話させて頂いたことを
少しずつですがご紹介させて頂きますね。
 
最初の放送から、
あっという間にもう1か月以上たってしまいましたが 

第一回目は、美容室から、
テーマは薄毛と抜け毛の話。でした。

——————————

髪の毛に関して、こんなお悩みないですか?

もともと髪の毛は多かったけど、という方で、
でも最近なんだか抜け毛が増えた気がする。髪の毛がやせてきて、
ハリとかコシがなくなってきた。髪の毛が昔より少なくなってきた。
前髪のあたりやつむじ回りの地肌が透けて見えるのが気になる、

などなど

色んな考え方があるとは思いますが、
髪の毛と頭皮の関係、それは例えて言うと、
「サトウキビ」と「畑」の関係に似ていると思います。 

どういうことか。

髪の毛は頭皮から栄養をもらっています。なので頭皮は畑で、髪の毛はサトウキビ。

畑を耕し、水や肥料をたっぷりあげれば、太くてりっぱなサトウキビが育ちますが
畑を耕やすこともなく、肥料もあげないと、サトウキビは細く、もちろん立派に育ちません。

頭皮と髪の毛も同じで髪の毛を太く立派に育てるためには
頭皮を耕し、栄養を与えてあげることが大切なんです 
   
お顔には化粧水や乳液、栄養クリームなどいろんな栄養を毎日あげているけれど
生まれてからずっと、頭皮に栄養をあげていない方、多いのではないでしょうか。

頭皮に栄養を・・・・・
とはいえ、その場合、育毛剤的なものしかないという
商品の少なさも原因の一つかもしれません。

あと、頭皮の血行を良くするマッサージも、なかなか皆さんされていないですよね。
これだけでも、毎日続けることで効果はあると思います。
  
頭皮のマッサージということで
すぐに、そして、簡単に取り入れられるのは、ブラッシング。
まずはお家で、今日から始めてみてください。
ブラッシングのやり方もサロンでお教えしています。
 

あと
サロンドキミコで、頭皮のためにできる美容室のメニューといえば、ヘッドスパ。
頭皮をほぐし、栄養を与えていくヘッドスパは、定期的に続けることが大切。

秋は、抜け毛が増える季節といわれます。
この時期の頭皮ケアは、薄毛や抜け毛を予防してくれます。

サロンでは、薄毛などで悩んでいる方へのいろんなご提案もしていますのでご相談下さいね。

キミコラジオ、はじめました。

こんばんは。
ウエディングプランナーの西島本舞です。

今月15日(月)から
FMいしがきサンサンラジオで
毎週月曜日と金曜日の
正午前の時報前あたりの
5分くらいの短い時間ですが
サロンドキミコからの情報発信コーナー
「キミコラジオ」、はじめました✨

ウエディングサロンと美容室での
日々の仕事を通して、
サロンでお客様にお話ししている
綺麗のためのヒントとか、
いろいろな情報などについて
毎回、一つテーマを決めて
お話をさせて頂いています。

10月15日(月)
1回目の放送は、
美容室から、薄毛や抜け毛について。

髪の毛はサトウキビ。頭皮は畑。みたいなはなし。

10月19日(金)
2回目はウエディングサロンから、
ご両親の結婚式の日の衣装について

ご質問も多い、ご両家同格をふまえた
格を合わせたご両家ご両親の衣装選びについて。

基本的にはラジオのこのコーナーは
収録でお届けしていますが、
できるだけ、
日々、サロンで話題に上がったり
お客様からご質問いただいたり、の
新鮮な話題をお届けしていきます。

上手に言葉でお伝え出来ないていない点も
いっぱいあるかも・・・ですが
皆さんのお役に立てる情報を
たくさんお伝えしていきたい、と思う気持ちだけで
スタートしたラジオです。
あったかい気持ちで聞いていただけると嬉しいです。


今日は、朝の早い時間に、
そっとサロンを抜け出し
来週の分を収録してきました。

10月22日(月)は
美容室から
髪の毛の伸びる速さについて

10月26日(金)は
ウエディングサロンから
似合うドレスの選び方のポイント(基本)

です。

収録だけど、気持ちは毎回、生放送。
基本、何度も録りなおしをせずに、
一発録りで、お届けしていきます。

毎週月曜日と金曜日の
正午前ごろの4~5分、
よければぜひラジオも、聞いてくださいね。

FMいしがきサンサンラジオ