サロンドキミコ@美容室」カテゴリーアーカイブ

ビフォーアフター@ヘッドスパ

2019年4月29日(月)
ゴールデンウィーク3日目ですね。今年も連休はいつも通りの営業中のサロンドキミコ。パーマとかヘアカラーとかいつも通りにお客様を迎えて、ちょうど正午。のんびり穏やかな時間が流れています。窓の外を見上げると、昨日おとといとは違う気持ちのいい青い空が広がっている石垣島です。

ここ最近も、髪の毛が細くなった、薄くなった、ボリュームがなくなった、という話題がサロンでもよく出るのでに、やっぱりちゃんとおススメしたいな、と、改めて思うのがヘッドスパメニュー。

一昨日、新人美智子さんのお勉強を兼ねて、ヘッドスパのビフォーアフターの写真を撮ってみました。

左が、シャンプーして乾かしただけの状態
右が、ヘッドスパをした後に、オイルやクリームを洗い流して、乾かしただけの状態

なるべく同じ状態で比較してほしくて、乾かし方もなるべく同じにしてみました。

髪の毛のボリュームがなくなってくる原因の一つでもある、年を重ねるごとに薄くなる頭皮を、ヘッドスパでふっくらとさせてあげて、中に栄養を入れて、頭皮のコリをマッサージでほぐしていく、という短時間の施術で、ここまで、髪の細さや薄さやボリュームのなさが気になる方でも、かなりボリュームを出してあげることができます。
 
髪の毛のボリュームがなくなって、地肌が透けて見えてしまうと、なんだかそれだけで、気分も下がり気味になりますよね。

私たちの美容の仕事を通して、特に女性の、笑顔をいっぱい増やして上げれたらいいな、と思う私たちからのご提案の一つがやっぱり、ヘッドスパです。

女性の4人に一人は○○で悩んでいる。

2019年4月15日(月)
今日のキミコラジオでは、サロンのお客様でもお悩みの方が多いなーと日々感じている「女性の4人に一人は、薄毛に悩んでいるらしい」 という話題を取り上げてみました。
ある調査によると、今、女性の4人に1人が悩んでいるのが、薄毛なんだそう。あなたは、いかがですか?
前髪、分け目、生え際、あと、つむじのあたり…昔は全然気にならなかったのに、いつの頃からか、地肌が透けて見えてきたり、ペタンコの髪の毛に悩んでいませんか?
ボリュームのない髪の毛だから、ヘアセットもうまく決まらず、なんだか朝から悲しい気持ちになったり、薄毛のせいで人目が気になって、お出かけして人に逢うのがちょっと…となっていませんか?

薄毛の原因は色々あると思いますが、実際に日々の美容の仕事を通してみていると、「薄毛で悩んでいる方の多くが」頭皮に栄養もなにも与えず、何十年もほったらかしにし続けたこと、これが一番の原因のような気がしています。
髪の毛に栄養を届けてくれる、例えて言うなら「土」の役割をしている頭皮。髪の毛を太らせたいと言いつつ、そのために大事なのは、髪の毛を育ててくれる頭皮なのに、長年ご飯も水も与えられず、干からびて硬くなり、その結果、栄養がもらえない髪の毛は、栄養不足でやせ細り、髪の毛のボリュームがなくなり、地肌が透けて見えてきて、朝、鏡を見ると、薄毛が気になり、気持ちもブルーになってくる…

ということで、多くの方がこれまで何十年もしてこなかったからこそ、老若男女、すべての方が簡単で今すぐ美容室で始められる薄毛対策として、サロンドキミコからご提案したいおすすめしたいメニューが「ヘッドスパ」です。

癒しが目的のヘッドスパなど、美容室ごとに、色んなヘッドスパのメニューがあると思いますが、私たちのサロンのヘッドスパは薄くて硬くなった頭皮を「ふっくら」とさせて、その中に、栄養をいっぱい入れてあげるという内容で、ぜひ薄毛改善のために、おススメしています。

内容はとしては、まず専用のシャンプーで汚れをきれいに落として、3種類の地肌集中ケアオイルの中からあなたの頭皮の状態に合わせて選んだ「1種類のオイル」とそのオイルの浸透を促して効果的に作用させる「クリーム」を頭皮につけていきます。
このクリームが、薄く硬くなってしまった、例えば、せんべい布団のような頭皮をまるで、干した後のお布団のようにふっくらと整え、根元からふんわり髪の毛が立ち上がりボリュームアップするように手助けしてくれます。
次に、痛くはないけれどちょっと強めに頭皮マッサージ。頭皮の緊張をもみほぐし、リンパの流れなどを良くしていきます。
マッサージの後は、クリームとオイルを洗い流したあと、女性用育毛剤をつけて、終了。

ヘッドスパ単品でのご来店ももちろん大丈夫ですし、このヘッドスパのいい所の一つが、パーマやカラーと同じ日にできることでもあるので、薄毛改善のために、月に1回~2回、または、パーマやカラーと一緒に毎回「頭皮に栄養ヘッドスパ」をあなたの痩せてしまった髪の毛のこれからのためにぜひ今日からでも、という感じで、おススメしたいところです。

サロンドキミコのヘッドスパは、一番短いコースで約30分、2500円(税別)です。ぜひこの春から、薄毛対策にサロンドキミコでヘッドスパ、ぜひ始めてみませんか?

疲れた体に、美容室でのシャンプー。

2019年4月1日(月)
ワクワクどきどき、新しい出会いや挑戦がいっぱいの4月が始まりました。
年度末や、転勤、卒業などで、島全体が色々と慌ただしく忙しかった3月からのお疲れを持ち越しながら、新年度をスタートさせている方も多い今日かもしれませんね。
 
先月、新人の美智子さんがシャンプーデビューをしました。あとは経験あるのみ、ということで、美智子さんには多くの経験を、お客さまには、日々の疲れを軽くしてあげたい、という想いを込めて、サロンドキミコ@美容室では今日から1か月間、新人さん指名限定で、シャンプー&ドライスタイリング(乾かし)のメニューを1,500円均一(税別)でご案内いたします。

美容室でシャンプーをさせて頂くとお客さまから「お家で自分でシャンプーしても気持ちよくないのに、どうして美容室でシャンプーしてもらったらこんなに気持ちがいいの」とか、「頭が軽くなって、疲れが取れた」という言葉をよく頂きます。

あなたの日々のお疲れを軽くするために、エステや体のマッサージもいいけれど、「今日はもうお家に帰っても頭を洗わなくていい」ということも含め、《短時間》で《リーズナブル》に、そしてエステなどのように着替えなども必要ないから《気軽》にできる、約15分の美容室のシャンプーもぜひ!

疲れたから、今日は洗ってもらおうと思って、とシャンプーだけをしにお越しになるお客様も実際に増えていて、そんなお客様のために「シャンプー&ドライスタイリング(約30分)」というメニューをサロンではご準備しています。今回はこのメニューを、

・4月1日~30日の期間
・新人さんご指名
・料金1,500円(税別)
・期間中何度でも可

※通常は髪の長さにより、料金は異なりますが今回は均一料金で。

※オプションとして
・SEESAWSpringnote利用+500円
・ヘアパック(トリートメント)+500円

美容室のLineからも、ご予約可能です☆
 
という感じで、本日から、ご案内しています。

使用するシャンプーも、定番の酸性シャンプーはもちろん、ラベンダーのシャンプー、スイーツみたいな香りのシャンプー、seesawシリーズ春の限定シャンプー&トリートメントspringnote(+500円)、など数種類。その日の気分に合わせてお選びいただけます。
更に、洗い流すタイプのトリートメントで一番人気なディープマスクを使った、ヘアパック(+500円)まで。

所要時間は約30分。あなたの疲れた体に効きます、美容室でのシャンプー。ぜひこの機会に新人さんご指名で、ご予約お待ちしています!

 
 


 
 


先行予約販売。

昨日、サロンでも人気のシャンプー&トリートメントブランドSEE/SAWから、2月21日発売予定の限定商品のサンプルがサロンに届きました。

そのいい香りはもちろん、シャンプーとトリートメントが入ってるピンクとシルバーの箱からもうすでに可愛いと、スタッフ大絶賛中。

SEE/SAW~Spring Note

ご自分用にも、これからのシーズン、春の卒業・入学・就職などのお祝いにもおススメ🌸

お得な先行予約販売スタートです。

「サロンドキミコ|石垣島の美容室」のLine@では、発売前にあなたの髪の毛でspringnoteを体感できる、お試しクーポン発行中です。

友だち追加

ギフトラッピング。

大々的に掲げているわけではないけれど、サロンドキミコでは、ご要望に応じて、商品のギフトラッピングをさせて頂いています。

今日もプレゼントしたいから包んでほしいと、酸性シャンプーをお買い上げのお客様。

どんな物を使って、どんな風にラッピングをするのか、は、私たちにお任せ頂きますが、そのかわり、どんな方に、どんなプレゼントなのか、などお伺いした上で、無料でラッピングさせて頂いています。

お歳暮用に、お誕生日用に、気楽に、結婚祝いに、男性に、女性に、先輩に、後輩に、などの情報と一緒に、ギフトラッピングのご要望もお気軽に。

差し入れ。

来月の生年(まりどし)のお祝いのためのレンタル着物を選びにご来店のお客様から、これ作ったから良かったら、と手作りサーターアンダギー頂きました。
外はさっくり中はしっとり。形も綺麗でどこかで買ってきてくださったのかと。

サロンドキミコのお客様はお料理上手、お菓子作りの天才ばかり、です。

関係ないけど、石垣島では「サーターアンダギー」ではなく「砂糖天ぷら」という名前の方がしっくり来る気がします。

美味しかったです😊
ありがとうございましたー!

ヘアドネーション。

もうすぐ、今終わりですね。
こんばんは、西島本舞です。

昨年5月から、サロンドキミコ@美容室が賛同サロンとして参加しているのが
髪の毛の寄付、「ヘアドネーション」。

ヘアドネーションをしたいお客様の髪の毛をカットさせて頂き、その大切な髪の毛をお預かりし、それをまとめて送り届けるのが、私たちのサロンが役目。

今日のお昼に、本日現在お預かりしているヘアドネーション用の髪の毛を、事務局に発送してきました。

一人のウィッグを作るために必要なのが、ドネーションの髪の毛で言うと、20~30人分、ということなので、できれば一人分まで集まった時点で、送りたいと思っていたけれど、それでも、今年までの分はまずは一度送ろう、とその数を数えてみたらなんと20名分!こんなに、カットさせて頂いていたなんて、ありがとうございます。と思いながら、梱包して、郵便局へ。

新婚旅行のために訪れたここ石垣島で、結婚式の日まで頑張って伸ばしていた髪の毛をドネーションカットしてくれた卒花さんが数人いらっしゃったり、女性だけでなく、男性も、小学生のお子さんも、年齢性別問わず、たくさんの方の髪の毛の寄付をお手伝いさせて頂いて、毎回、私たちもとても嬉しい気持ちになったことを、思い出しながら、発送してきました。

来年も引き続きサロンドキミコでは髪の毛の寄付活動「ヘアドネーション」に協力していきますので、2019年も、あなたが髪の毛の寄付をしたい時には、ぜひ私たちにお手伝いさせてくださいね。

日々の仕事を通して、一人でも多くの人を笑顔にしてあげられたらいいなと思いながら、仕事をしているつもりなのですが、ドネーションも含め、美容の仕事、ウエディングの仕事・・・本当に私の仕事は、幸せないい仕事だな、と改めて思った今日でした。

石垣島の産業まつり2018。

いよいよ本日、11/3(土)
そして明日、11/4(日)の二日間
石垣島の産業まつり開催です。
サロンドキミコも
ウエディングサロンをメインに
今回、石垣島の産業まつりに出店します。

内容としては、

・フラワーガール用ドレスの試着
・琉装紅型打掛のご試着
・婚礼用小物の展示
・琉装と島装のヘアスタイルなど
・石垣島スタイルのドレス&タキシード展示
・創作ブライダルネイルの展示

こんな感じで、

色々ご覧いただいたり

体験いただいたり、を予定しています。
 
また、
両日とも15:0017:00の時間には

サロンドキミコで一番人気の
フォトウエディングプラン
558プラン」を担当している
中西康治カメラマンが
フラワーガール用ドレスを試着される
お子さまの写真を撮影して、
その写真を後日プレゼントさせて頂く予定です。

 
更に、サロンドキミコ|石垣島の美容室
の公式Line@に登録して下さった方へ
・子供ドレスレンタル割引
・ジェルネイルなどネイルの割引
・パーマやカットの割引
・ヘッドスパ半額

など、

11/5
(月)から11/30(金)まで
お使いいただける
各種クーポンをプレゼント中。

サロンドキミコ×イチグスクモードの
石垣島スタイルのタキシード
「あかがーら」も展示します。
石垣市のオリジナル婚姻届けのデザインにも
使用されている「あかがーら柄」を、
お二人のウエディングにも取り入れて頂けます。

このあかがーら柄は

ネイルにも取り入れることができます。
こちらも、会場でご覧いただけます♪

サロンドキミコのブースは
石垣市民会館中ホール入ってすぐ。
ぜひ遊びにお越しくださいね。
お待ちしています!

昨日のウエディングサロン1階は
フロア中が、
産業まつりの準備でこんな感じでした。
この荷物を、まずは会場に運ぶことから
スタートです~♪

SEE/SAW入荷しました。

新しいシャンプー&トリートメント
SEE/SAW(シーソー)シリーズを
先週からサロンドキミコでも取り扱いスタートです。

ずーっとサロンドキミコで
メインとして取り扱っている
シャンプー&トリートメントは

1989年から販売されている
酸性シャンプー&トリートメント。

この商品、現在
なぜか、沖縄県と高知県だけ
ダントツの販売数で、
その販売数もある一定数で、
ずーっと横ばいで減少しないということで

かなりのピンポイント地域限定でのロングセラー商品。

これまでも色々なシャンプーが新登場してきたし
それを色々と試してきたけど
日々のサロンワークで使用している私たちも
購入して使って下さるお客様皆さまも、
酸性シリーズを超えるシャンプー&トリートメントは
今のところないし、
やっぱり、これが一番という手ごたえがしっかりある商品
だからこそ、サロンドキミコでも30年取り扱ってきているので、

いよいよ終売で、もう販売しません、終了です、となったら
とっても困ってしまう商品のひとつが
酸性シャンプー&トリートメント。

そんなサロンドキミコで
今回、酸性シリーズと併せて、販売しようと導入決定したのが、
SEE/SAWシリーズのシャンプー&トリートメント。

実際にサロンワークでまずは使用してみて、
取り扱うかどうしようか、を色々な商品について考えている中で
このSEE/SAWシリーズは、
酸性シリーズを使って下さるお客様の中で
さらにもうワンランク上を希望されるお客様へのご提案として
ぜひおススメしたい商品だね、と、導入決定。

商品のページで
研究者としてのいちばんのこだわりとして
http://www.lebel.co.jp/seesaw/topics01.html

—————————————–

印象美や艶を追究し、もちろん質感にもこだわりました。
SEE/SAWのシャンプーとヘアトリートメントをして乾かしたら
もう外出できるレベル、満足いく仕上がりになるレベルにしたかった。
それは達成できたと思います。

「香り成分は従来より多くの種類を配合し、
複雑で何かはわからないけど、なんかいい香り!
と感じられることにこだわりました。
ハイブランドの香水に使うような
高級な天然精油もブレンドしています。

開発時は、シャンプーされている人を
皆で取り囲んで何度も香りを確認し、
サロンで毎日何人もの方をシャンプーする
理美容師さんにとっても心地よいものになるよう、
気になるところは全部改良して最高の香りに仕上がったと思います。

———————————-

という事などが語られていて、
そのこだわりポイントと
実際に使って見た時に感じた感覚に、
あまり大きな温度差を感じなかったので
今回、導入してみました。

サロンドキミコのお客様にとって
一番いいご提案を、の目線で色々ご案内しています。

髪の毛の艶と透明感を
毎日のシャンプー&トリートメントで。

SEE/SAWもぜひ一度お試しくださいね。

(予告/7月より)定休日と営業時間一部変更いたします。

(予告・2018年7月より)
定休日・営業時間が一部変更となります。

2018年7月より
株式会社サロンドキミコ(美容室・ウエディングサロン)の
定休日と営業時間を一部変更いたします。

(2018年6月まで)
定休日/毎週水曜日と第1・3木曜日
営業時間/午前9時から午後8時(日祝~午後7時)

(2018年7月より)
定休日/毎週水曜日と木曜日
営業時間/午前9時から午後7時

 

来月7月1日より、株式会社サロンドキミコの
定休日と営業時間を一部変更させて頂きます。

40周年yearの今年、
サロンドキミコをお選び下さるお客様のための
更によりよいサロンづくりのため

改めてここ数年の
お客様の来店データの統計を分析し
定休日と営業時間を見直す事となりました。

日々の技術などはもちろん
サロン自体の在り方も併せて
時代と共に
サロンのお客様のために
柔軟な対応と変化をこれからも!

もちろん、冠婚葬祭の時などの日は
定休日や時間外でも
これまで通り、対応させて頂きます!