うなじのワクス脱毛。

こんにちは、西島本舞です。

9月20日(日)
日差しはまだまだ強いけど、肌を撫でる風は少し秋を感じ石垣島です。

私の写真でお見苦しいかも、ですが、今月はじめに、うなじのワクス脱毛をした直前と直後の私のBeforeAfterの写真で、暑さが少し和らいでくる秋にお勧めしたいメニューのひとつが、サロンドキミコの✨裏メニュー✨的な感じの✨うなじのワクス脱毛✨です。
 
お肌に優しい天然の松ヤニが成分のワクスを人肌に温めて、脱毛したいところに手早く塗って、固まったら一気にはがす!という方法で、行う脱毛です。
 
永久脱毛ではありませんので、伸びて気になってきたらまた、となりますし、はがす時一瞬「痛!」っとなりますし、脱毛した日はお肌が赤くなったりもしますが
 
ワクス自体に古い角質を取り去る効果もあり、脱毛後に殺菌クリームを塗る、までがセットになっているので、早い方は翌日から2〜3日で脱毛した部分はすべすべになります。
 
またワクス脱毛を繰り返すことで、毛根が弱くなり、生えてくる量が減ってきたりもします。

ショートヘアや、髪をまとめている方にはぜひお勧めしたいうなじのワクス脱毛。後ろ姿に清潔感も出てお勧めです。

1回 3,300円(税込)
所要時間は 30分ほどです。

サイトには特に料金やメニューなど今のところ記載してはおりませんが、ブログFacebookやキミコラジオだけでこそっとご案内している裏メニュー的なやつのひとつです😊
 
「あ!」となった方ぜひ一度お試しくださいね。
サロンへの商品お買い上げ以外の全てのご来店は、お待たせしないための予約制ですが、ご予約は当日でも空いていれば大丈夫です。

  

ほうれい線やたるみ解消。

こんにちは、ウエディングプランナーで、フェイシャルも担当している西島本舞です。

今朝のテレビで

・マスクをしていることで
・ほうれい線や小じわ、たるみが加速している

というような内容を伝えていました。

マスクをすることで
お肌が乾燥したり、こすれたりで
小じわや肌荒れが起こりがちになります。

その対策には
とにかくまずは✨保湿✨

毎日の保湿をしっかりしてあげて下さい。
化粧水や乳液などを、
多めにたっぷりとつけてあげて下さい。

ほうれい線やたるみは
表情筋を使わないことが
大きな原因。

表情筋を鍛えるために
一番簡単なのは、
いっぱいしゃべる事。

でも、大きな声で
楽しくおしゃべり
なども
なかなかできない今なので

私が担当させていただく
表情筋のエクササイズのエステ
✨コアデザイン✨メニューで
ぜひ、お顔の筋肉トレーニングしませんか?

クレンジングをして
⇨①あたためる
⇨②ほぐす
⇨③引き締める
⇨整肌

エクササイズは約30分
諸々含めてトータル約50分の短時間で
効果的なメニューです。

追加オプションで
酵素パック(約10分)をプラスすると
更にお肌の古い角質も除去で
たまご肌に!

マスクの下に隠れているお口の周り
ほうれい線が深くなっていませんか?
お顔が何だかたるんでいませんか?

初回は半額。まずはぜひお試しください。
2回目からは、お得な回数券もあります✨

個室にて行うため、お一人施術ごとに
換気や消毒などをきちんと行うため

コアデザインの予約時間を
①〜⑤の時間で
ご案内させて頂きます。

①9:30〜
②11:30〜
③13:30〜
④15:30〜
⑤17:30〜

※ご予約希望時間の
30分前までに
ご予約ください。

※ご連絡なしで
予約時間から
15分以上過ぎても
お越しいただけない場合は
自動的にキャンセルさせて頂く場合が
ございます。

※ご予約時間の30分前から
受付をいたします。
お早めにご来店いただき
お待ちいただく時間
お飲み物をご用意いたします。
喫茶店気分でお過ごし下さい。

もちろん人によっても、お肌によっても
コアデザインのメニューが
「合う・合わない」もあると思いますが
私が自分自身で何度か講習会に足を運び、
自分自身が体験した上で、
これはぜひ私たちのサロンのお客様へ
おススメしたい、と選んで導入したメニュー。

コアデザインメニューについて
詳しくは
https://salondekimiko.com/beauty/coredesign/

キミコラジオ|神前式について

こんにちは、サロンドキミコのウエディングプランナー西島本舞です。

結婚式の時の、挙式スタイルは、キリスト教式、神前式、人前式、仏前式など、色々あります。

外国では、信仰している宗教などでの挙式が一般的ですが、宗教感、というよりも、会場のロケーションや雰囲気などを重視して、挙式スタイルを選ぶことが多いのが、日本の結婚式。

素敵なロケーションや雰囲気と併せて、せっかくだったら、挙式自体の意味、を知った上で、お二人の大切な結婚の誓いを交わして頂けると、より、幸せな挙式の時間になるのではないか、なんてことを、ウエディングのお仕事をしているとより感じることが多いので、今日のキミコラジオでは、簡単ですが、色んな挙式スタイルの中から、神前式について、お話をさせて頂きましたので、今日のブログでも。

石垣島で、神前式、というと、ホテルの神殿などで、新婦は白無垢を着て、行うもので、

その挙式の内容としては・・・神主さんとか巫女さんがいて、主に近しい親族が参加して、三々九度とか、祝詞奏上(のりとそうじょう)とか、玉串奉奠(たまぐしほうてん)、という言葉を聞いたことがあるけれど

実際、どんな意味があるのかよくわかっていない、という方も多いと思います。

神前式の結婚式は、簡単に言うと、「新郎新婦お二人が結婚することで、ご両家の皆さんが、一つの家族になり、そのことを神様に報告する」という、日本の伝統的な挙式の方法です。

なので、ご両家の家と家を結ぶ儀式を行う神前式では、ご参列者は、お友達などではなく、ご親族だけ、という場合がほとんどです。

儀式の中で、三献の儀といわれる、いわゆる、三々九度の儀式は、神様にお供えしたお酒を大中小の三つの盃(さかずき)で、新郎新婦が酌み交わすことのですが、

これには、結婚の契りを結ぶ、という意味があり、小の盃は、二人の過去を表し、ご先祖様への感謝の意味があり、大の盃は、二人の未来を表し、一家の安泰と、子孫繁栄の意味があり、中の盃は、二人の現在を表し、これから力を合わせて生きていく

という意味や

小盃は 神様への誓い
中盃は 両家家族の盃
大盃は これからかかわっていくすべての方の盃 

などの意味があります。

玉串奉奠は、神様が宿るとされている、榊(さかき)という木の枝に、紙垂(しで)という紙などを結びつけた、玉串を、神様にお供えする儀式で、新郎新婦が、神主さんから受け取った玉串に

「幸せな家庭が築けますように」
「二人を出会わせてくれたことに感謝します」

と、祈りを込めて、神様へささげる儀式、になります。

挙式という、結婚を誓う大切な儀式なので、その意味を少しでも知って式に臨むと、挙式が更に大切な時間になると思うので、儀式の意味なども、サロンでお迎えする新郎新婦様にももちろんお伝えしていますが、ブログやラジオを通しても、お伝えしたいのは、見て下さった方、聞いて下さった方、例えば、誰かお一人にだけでもいいので、ちゃんと届いて、その方の大切な挙式の時間が、より素敵な幸せ時間になると嬉しいなと思うから。

ウエディングの仕事、プランナ―の仕事をしていると、本当に人の幸せのための大切な仕事をしているな、と実感する瞬間に出会うことがいっぱいあります。本当にいい仕事だな、と心から思っています。

結婚されるお二人が、衣装やヘアメイクや会場装飾などを結婚式の目的にするのではなく、挙式の、披露宴の、結婚することの、色々な意味を知って、その意味を大切に、結婚式の日に臨めるような、そんなご提案やご案内、ご説明までさせていただくことも、プランナーとしての私の仕事のひとつだと思うので、ウエディングについて、幅広く、色々ともっと更に学んでいきたいな、なんて改めて思う今日この頃です。

石垣島で神前式を挙げられる会場のひとつ、アートホテル石垣島さんでは、縁結びの神様、出雲大社の分殿「八雲殿」で結婚を誓う事が出来ます。

先日ホテルの担当の方がサロンに届けてくれたのが、この、少人数挙式プランのご案内。
このプランをお選びの際の、衣装とヘアメイクのプラン、もちろんサロンでもご準備していますので、気になる方は、サロンドキミコへご相談下さいね。

#キミコラジオ
毎週月曜と金曜日の11:50頃~約5分間、西島本舞が #FMいしがきサンサンラジオ にて、誰かのお役に立てたら本当に嬉しいなーと思いながら、私たちの美容とウエディングの仕事を通しての「キレイ」や「幸せ」のためのヒントや情報を、放送中。

石垣島にお住いの方以外も、動画LIVE配信・ListenRadioで、聴いていただけます。詳しくは>>>https://www.fmishigaki.jp/


#生年祝いの着付セットメイクも
いつものカットパーマカラーも
ホテルウエディングについての
ご予約&お問い合わせはこちらから

ご来店予約は電話0980ー82ー7867 または LINEにて。
LINEはこちらからお友達追加で☆
↓↓↓
サロンドキミコ|石垣島の美容室
https://lin.ee/ky2zv2A




#石垣島フォトウエディング

2020年1月リニューアルのサロンドキミコフォトウエディングのサイト
https://photowedding.salondekimiko.com/

具体的に石垣島でのフォトウエディングに向けて動き出したい、相談したい、そんなお二人にご覧いただけて、よかったらぜひ私たちにお二人の石垣島でのフォトウエディングの一日をお手伝いさせて頂けたら嬉しいです☆

LINEからもフォトウエディングのご予約&お問い合わせが可能です。 

サロンドキミコ|石垣島のウエディングサロン 公式LINEはこちら
https://lin.ee/qBUD4Gf

コロナ感染拡大対策について。

おはようございます、西島本舞です。
 
昨日の #キミコラジオ でもお伝えしたのが、現在のサロンドキミコでのコロナウイルス感染拡大防止対策についてです。
 
日々状況が変わるwithコロナの今だからこそ、私たちのサロンでの対策も日々柔軟に、見直しながら行っています。
 
そんな私たちの対策について、定期的にお知らせする事が、お客さまが更に安心してお越しになれる理由のひとつになると嬉しいな、と思っています。
  
 
本当は昨日UPするつもりだったけれど、さすがに昨日一日では間に合わせられなくて、今日になってしまいましたが、
 
サロンドキミコの新型コロナウイルス感染拡大防止対策の現在の状況を、2分半くらいの動画に、素人が本当に簡単に、ですが、まとめてみましたので、よければぜひ一度ご覧ください。

基本BGMなどは入れていないのですが、59秒あたりから、ちょっとだけ音を入れての編集も試してみたくて、15秒くらい急に鳥のさえずりが聞こえます。
 
作ったのは私なのに、さっき外出先で見てた私自身が鳥のさえずり音にビクッ!としてしまったので、皆さんもご覧いただく際は驚かないようにお気をつけ下さい・・・。
あと、ご覧いただいている場所が、音が出てはいけない環境の方も、お気を付けください ^_^;
 
 
まだまだ続くコロナ禍の今。
 
私たちのサロンは、島の小さなサロンですが、こんな時だからこそ、私たちだからこそ、私たちの美容とウエディングの仕事を通して、皆さんのために出来ることがきっとあるはず。
 
そんなことを今日も本気で思いながら、
   
いつでも皆さんに、安心してお越しいただき、安全にお過ごしいただける、そんなサロンであり続けるために、今日も、正しく恐れ、できる限りの対策をして、皆さまのご来店を、スタッフみんなで心よりお待ちしております😊
 

 

8月のウィンドウディスプレイ。

ウエディングプランナーの西島本舞です。
主にちはるさんが担当してくれているウエディングサロン2階のショーウィンドウディスプレイ。シーズンごとに変えてくれているので、私もそれを写真を撮ってBlogにUPを、と思うのに、なかなか・・・。
 
今回は、シンプルで涼しげなショーウィンドーに。夏ですね。

今だからこそ生年祝いの記念写真もぜひ。

2020年8月10日(月)
こんにちは、ウエディングプランナーの西島本舞です。

挙式や披露宴だけでなく、石垣島では、自分の干支の年をお祝いする「生年(まりどし)のお祝い」というお祝いがあるのですが、生年の祝賀会も、開催がままならない今年。

今日の #キミコラジオ では、生年祝いの記念写真をぜひ、というお話をさせて頂きましたが、本当に、今だからこそ、今年だからこそ、と思います。 

先月お迎えしたお客様も、毎年5月に行われる地域の盛大な生年の祝賀会が中止になり、なんだか寂しかったけれど、せめて写真だけでも、と、着物のレンタルと着付セットメイクをお手伝いさせて頂きました。
 
普段メイクなどもされない方でもあったので、綺麗にヘアメイクをして着物を着て、娘さんたちに見守られながらの撮影は、少し照れ臭かったようですが、撮影を終えてサロンにお戻りになったお客様が開口一番、撮って良かった、と。
 
先日私の父に届いた1枚の写真は、今年年男の父の、今年早い時期に行われた郷友会の生年祝賀会の日の、同級生みんなでの記念写真でした。
 
家族ではお祝いをする予定ではありますが、父も予定していた地域の生年祝いが中止となったこともあり、男性はスーツ姿、女性は着物を着て撮影されたこの1枚は、大切な記念の写真になりました。
 
毎年13歳から97歳まで、生年祝いのお客様を、着物レンタルや着付セットメイクで多くお迎えしますが、記念写真を撮影された方の多くが、その写真が仕上がったら、写真館から今受け取ってきたよ、綺麗に仕上がっていたので、見せたくて、とわざわざ、サロンへお持ち下さいます。
 
そして、撮影をされた皆さんもやっぱり口々に「生年の記念に写真を撮って本当に良かった」とおっしゃいます。
 

仕事柄、プロの方が撮影する写真をたくさん見る機会がありますが、その写真には、私たち美容師の仕事と、写真を撮影してくれるカメラマンさんの仕事の質が正直に出てくるなー、だからこそ、本当に私たちもいい仕事しないといけないなーと、改めて感じます。
 
だからこそ、特に記念写真を撮影されるお客様のお支度をさせていただく日は、撮影するその日だけご満足いただく、だけではなく、むしろ、この先この写真を見返すたびに、やっぱりサロンドキミコにお願いして良かった、と、時間が経た後も感じて頂けることが大切だと思っていて、そのためにも常に、いい技術も学び続けないといけないな、と、当たり前ですが、みんなで色々なお勉強をしています。

特に、当たり前に毎年同じように、盛大にみんなでお祝いできると思っていた生年のお祝いの開催がままならず、予定も立てられない今年だからこそ、正装して記念に写真を撮影する、という、その時間そのものが、お祝いの代わりの大切な時間になると思います。
 
そして、その大切な時間に撮影した1枚は、かけがえのない大切な記念になると思います。
どうぞ、今年だからこそ、今だからこそ、生年祝いの記念写真撮影、ぜひ。
 


サロンドキミコでは、生年祝いの記念撮影のための、着物のレンタル・着付・ヘアセット・メイクのご予約を、通年承っています。予約は通常の美容室のご予約をして頂く方法と同じく、お電話やLineで、ご希望日やその他、ご連絡頂ければOKです。

サロンドキミコは、写真館スタジオ併設、ではありませんが、島の写真館さんの予約の手配も、お手伝いさせて頂きます。
 
レンタルの着物は、写真撮影のみのご利用の場合、最大半額でご案内しています。
また、着物レンタル料金にはクリーニング代も含まれていて、着物をレンタルされる方は、足袋肌じゅばん、その他、必要なものはすべてサロンでご準備させて頂きますので、お客様自身でご準備いただくものもなく、本当に楽だった、とお客様からも声を頂いています。

高齢の方や、車いすご利用の方、障害をお持ちの方、外国の方、小さなお子さん、初めて着物を着られる方、これまで着物を着て辛い思いを経験されたことのある方、もちろん着物がお好きな方、どんな方にも、綺麗で楽な着付をさせて頂きますので、ぜひ安心して、節目の大切な写真撮影の着付セットメイク、そして着物レンタルまで、私たちにお任せ下さい。



そんなことで、今日の写メは、先生の還暦の年の生年祝い記念の写真でも(´▽`)




#キミコラジオ
毎週月曜と金曜日の11:50頃~約5分間、西島本舞が #FMいしがきサンサンラジオ にて、誰かのお役に立てたら本当に嬉しいなーと思いながら、私たちの美容とウエディングの仕事を通しての「キレイ」や「幸せ」のためのヒントや情報を、放送中。

石垣島にお住いの方以外も、動画LIVE配信・ListenRadioで、聴いていただけます。詳しくは>>>https://www.fmishigaki.jp/


#生年祝いの着付セットメイクも
いつものカットパーマカラーも
ご予約&お問い合わせはこちらから

ご来店予約は電話0980ー82ー7867 または LINEにて。
LINEはこちらからお友達追加で☆
↓↓↓
サロンドキミコ|石垣島の美容室
https://lin.ee/ky2zv2A




#石垣島フォトウエディング

2020年1月リニューアルのサロンドキミコフォトウエディングのサイト
https://photowedding.salondekimiko.com/

具体的に石垣島でのフォトウエディングに向けて動き出したい、相談したい、そんなお二人にご覧いただけて、よかったらぜひ私たちにお二人の石垣島でのフォトウエディングの一日をお手伝いさせて頂けたら嬉しいです☆

LINEからもフォトウエディングのご予約&お問い合わせが可能です。 

サロンドキミコ|石垣島のウエディングサロン 公式LINEはこちら

https://lin.ee/qBUD4Gf

七夕の願いが今年も叶いますように。

2020年8月8日(土)
こんにちは、プランナーの西島本舞です。
もう何年?10何年…かな?毎年七夕の時期には笹と短冊を準備して、お客様に七夕の願い事を書いていただいています。
 
今年も7月末までサロンで皆さんに書いていただいた沢山の願いが込められた七夕の短冊を、今月初めに大崎八幡宮さんへお届けしました。
 
本日、大崎八幡宮で、七夕の奉納祈願祭が行われるという事で、私含め、サロンのスタッフ、お客様、この時期にお迎えした老若男女皆さんの願い事が、今年も一つでも多く叶いますように、と微力ですが、石垣島から今年も強く願いたいと思います。

毎年書いてしまう「宝くじ一等当選」はまだ、ですが、それ以外の願い事は、私個人的にはちゃんと叶っていると実感することが多いので毎年たくさん短冊に願いをついつい、したためてしまいます。サロンドキミコと嬉しいご縁でつながって下さる皆さんの願い事も、今年も一つでも多く叶いますように☆

今だからこそ家族で結婚写真を撮影しませんか。

こんにちは、ウエディングプランナーの西島本舞です。
今日の写真は、今年3月に結婚写真撮影をされたお二人へお届けした写真の中から、私もお気に入りの一枚。
 
結婚式はされないけれど、と、写真撮影のお問い合わせを頂いたお二人。
 
色々とお二人のお話を伺うと、この写真撮影自体が、本当にお二人にとっても、両家のお父様やお母様にとっても、本当に大切なかけがえのない「結婚式の代わりのような日」だったので、ご両親もお着物を着ての撮影をご提案させて頂きました。
 
撮影を終えた日、長い時間の撮影で疲れていたはずの新婦さまから頂いた長文のLINEメッセージには
 
サロンドキミコのおかげで一生の思い出に残る1日になったこと、毎回行く度に笑顔で迎えてくださり、私たちスタッフが優しく、最後まで丁寧に対応したことに感謝でいっぱい、ということや、喜美子先生の技術はやっぱり凄すぎて喜美子先生に手掛けていただき本当に良かった、舞さんもやはり喜美子先生と同じくテキパキと的確でまた親身に寄り添って進めていただいてありがとうございました。スタッフの皆様にも恵まれ素敵な1日でした。
 

・・・という、嬉しい言葉がいっぱいで、思わず目頭が熱くなりました。
 
  
私たちのウエディングの仕事が、結婚されるお二人と、そしてご家族の皆さんにとって大切な日を、お二人自身がいい一日だった、と思える日をお手伝いできたことが、とても嬉しかったです。

先月、そして今月、石垣島、八重山でもコロナ感染発症をされた方がいらっしゃる今、そして今まで経験したことのない夏を迎えている今年。

挙式や披露宴を行うことがままならないこんな時だからこそ、ウエディングプランナーとして、これまでたくさんの新郎新婦さま、そしてご家族の皆さまをお迎えし、色々な想いを伺ってきた私だからこそ、
 
今年ご結婚された皆さん、今年ご結婚される皆さんにはぜひ「結婚写真」を残してください、とお伝えしたいのです。

挙式でお二人の結婚を誓うことがままならない今だからこそ、結婚の証として「結婚写真」を残してほしいと思うのです。

スタジオでの撮影は、カメラマンさんの正確なライティングと美しいポージング、美容と衣装を美しく整える美容師の技術、そして、丁寧に撮影する時間を含めお二人の大切な記念の一枚の写真が残せます。

海などでの撮影も、お二人の自然な笑顔での結婚の素敵な記念になると思います。

もしご予算やご都合が許されるならば、ご両親も正装で新郎新婦とご一緒の結婚写真を1枚撮影してあげて下さい。両家のご両親、ご家族皆さんにとっても、大切な子供であるお二人の結婚は、もしかするとご両親にとっては、結婚されるお二人以上に大切で特別な日。

だからこそ、今だからこそと併せて、ご両親にとっても、大切で特別な日のかけがえのない宝物のような一枚になると思います。
 
サロンドキミコでは、フォトウエディング専門のサロンでなく、この島の地元の美容室として、結婚式はもちろん、色々なお祝いのための着物のレンタルや着付セットメイクのお仕事もさせて頂いているので、新郎新婦さまと併せて、ご両家のご家族の衣裳やヘアメイクも準備できるということ、こちらも、私たちからお二人へご提案できることのひとつ。
  

どういう形であれ、今年撮影する結婚写真は、今よりも、10年後20年後、この先お二人が夫婦として一緒に時間を重ねていく中で改めて見た時に、今、撮影して良かった、と感じてもらえる、大切な写真になるはず、そんなことを本当に思います。

私たちのサロンでも心を込めてお得な結婚写真撮影、フォトウエディングのプランを色々ご用意していますし、島の他のサロンさんにも写真撮影のプランはあります。
 
もちろん、ぜひ私たちのサロンでお二人の撮影をお手伝いさせてください、と言いたいところですが、そうでなくても、ぜひ、お二人の大切な結婚の証を写真という形で残してください。

誰も経験したことのない今年、だからこそ、今年結婚されるお二人には、結婚記念の写真だけはぜひ残してくださいとお伝えしたいのです。絶対、いつか撮影してよかった、と思っていただけるはずなので。


今年ももう8月。
今日の #キミコラジオ では、こんなことをお話させて頂きます、という事で一足早くブログに書いてみました。

 
色々が収束して、安心してマスクを外して、たくさんの方をお招きしてワイワイにぎやかに挙式や披露宴を行うことができる日が来たら、ぜひその時は、改めて、皆さんと一緒にお二人の結婚をお祝いしてほしいと思いますし、私たちももちろん全力でお手伝いさせていただきますし、そういう日が一日も早く来ることを今日も願いながら祈りながら、の毎日です。
 

#キミコラジオ
毎週月曜と金曜日の11:50頃~約5分間、西島本舞が #FMいしがきサンサンラジオ にて、誰かのお役に立てたら本当に嬉しいなーと思いながら、私たちの美容とウエディングの仕事を通しての「キレイ」や「幸せ」のためのヒントや情報を、放送中。
 
石垣島にお住いの方以外も、動画LIVE配信・ListenRadioで、聴いていただけます。詳しくは>>>https://www.fmishigaki.jp/


#サロンドキミコフォトウエディング

2020年1月リニューアルのサロンドキミコフォトウエディングのサイト
https://photowedding.salondekimiko.com/
 
具体的に石垣島でのフォトウエディングに向けて動き出したい、相談したい、そんなお二人にご覧いただけて、よかったらぜひ私たちにお二人の石垣島でのフォトウエディングの一日をお手伝いさせて頂けたら嬉しいです☆
 
LINEからもフォトウエディングのご予約&お問い合わせが可能です。 

サロンドキミコ|石垣島のウエディングサロン 公式LINEはこちら
 
https://lin.ee/qBUD4Gf