暑い夏におススメな。

毎日、暑いですね。
サロンで毎年夏にお客様にお出しする冷たいお飲み物は、シャリシャリ氷をマシマシでご用意しています。少しでも涼んでいただけると嬉しいな、と。


そして、お家でも涼んでもらえたら嬉しいな、とオススメしているのが、ひんやりスースー系の夏用シャンプー。「季節限定・なくなり次第終了」で2種類、ただいまサロンで大好評販売中です。

夏用シャンプー、ひとつが、イオリコミントクレンジングicy(スキャルプトリートメント付き)です。

シャンプー リコミント クレンジングicy 商品

トマトエキスと天然ミントで地肌も気持ちも元気になる香りもおすすめポイントの一つな、このシャンプーは、特に女性にオススメなひんやり系シャンプー。

スースーするけど、ヒリヒリとは違って、低刺激で、さらっとした仕上がりになります。お肌も髪の毛も優しく保護しながら清涼感を感じていただけます✨

いつものシャンプーは定番で使いつつ、季節に合わせて、もう一つ、シャンプーを準備しませんか?

夏用シャンプーは「今日は暑い中、特に頑張った!」という、頭も体もなんだかお疲れの日の特別なシャンプーとしてぜひ使ってみて下さいね。

私も愛用中。ビーチでのフォトウェディングの仕事を終えた後とか、もう絶対これです!

なくなり次第、今年の夏の分は終了になりますので、良ければお早めに✨

今年の短冊。

こんにちは。
西島本舞です☆
…………

あっという間に1か月が過ぎ去った感があり、blogもなかなかUPできなかった6月から7月にかけてのサロンドキミコではありますが、今年も6月7日あたりから7月末まで、サンルームに笹と短冊をご用意して、七夕、やっておりました。

私たちスタッフはもちろん、小さなお子さんから先輩方まで、この期間、美容室とウェディングサロンへお迎えした多くの皆さまの願いが込められたたくさんの短冊を、今年も、大崎八幡宮へお届けし、今週、七夕祈願祭でお焚き上げをしていただきます。

美容室は、髪の毛と、お肌、だけではなくて、カラダ(健康)も、ココロ(気持ち)もキレイにしてあげられる場所でありたい、というコンセプトのもと、日々私たちは仕事をしている中で

この、もう十何年間?続けている、サロンドキミコの七夕は、お客さまと一緒に、心豊かに季節を楽しみながら、心も明るく元気になってもらえたら嬉しいという想いからスタートした、サロンの夏の定番行事のひとつ。

せっかくだったら、短冊の願い事が一番叶いそうな場所でお焚き上げを、と毎年大崎八幡宮へ奉納しています。

今年も、短冊に願いを寄せてくれた皆さんと私のその願いが、いっぱい叶いますように☆

石垣市プレミアム付商品券2022、使えます。

2022年3月18日から販売と利用がスタートした
【石垣市プレミアム付商品券2022】

サロンドキミコでは

・①青 ②ピンク【地域応援商品券】
・③黄色【美容商品券】

上記、3種類をご利用いただけます。


利用期間はそれぞれ

・青&ピンクは 
 2022年9月30日(金)まで

・黄色は    
 2022年11月30日(木)まで

と少し異なりますが、
3種類の、色の違う商品券を私たちのサロンでは、組み合わせてご利用いただけますので、ぜひお気軽にご利用ください。


あ、ご注意点は一点だけ。

「お釣りをお出しできないこと」

ですが、それ以外は、現金と同じようにご利用いただけます!


早速、初日からご利用下さるお客様もいらっしゃり
「使えてよかった・嬉しい」という皆さまからのお声、本当に私たちも嬉しい限りです。

ぜひ上手にご利用下さいませ!

………….
西島本舞

お疲れの日には、美容室でシャンプー。

卒業、進学や就職、転勤などで、環境がかわる4月を前に、ご本人はもちろん、ご家族の皆さん総出で、色々な準備やら何やら、毎日お忙しくされている方がきっと多いであろう、3月も折り返し。

疲れると、体はもちろん、目や頭までなんだか重く感じたりしませんか?

こんな時期こそ、日々蓄積されてるお疲れを、ちょっと軽くする、美容室でのシャンプーはいかがですか?

頭皮には、場所によって、力を入れて洗ってあげたほうが気持ちいい部分と、逆に、力を入れすぎるとちょっと痛みを感じるところもあるので、シャンプーの時、私たちは、洗う力を、場所により加減しながら、行っています。

また、頭には、疲れに効くといわれる、ツボなどもたくさんあるので、シャンプーの、それこそ、ほんのわずか10分くらいの時間でも、例えば、洗う時につかうシャワーの、いい感じの水圧と、じゃぶじゃぶじゃぶと心地よく聞こえる水の音、そして、いい感じの力加減で、リズミカルに頭全体をマッサージするように洗い上げる美容室でのシャンプーは、

血行を良くしてあげられる上に、いろいろなツボをマッサージして、疲れをとってくれる効果があります。

頭のツボ、というと、例えば、

万能のツボ、と言われるのが、頭頂部にある「ひゃくえ」。ここは、ストレス解消、リラックス効果、自律神経の調整、肩こりなど、いろいろな効果が感じられるツボで

耳とこめかみの間のくぼんだところの「わりょう」というツボは、疲れ目の解消など、目が疲れたなと感じたときに押すならここという場所で肩こりなどにも効果があります。

首の後ろ側の大きなくぼみの外側、髪の生えぎわあたりにあるのが「ふうち」というツボで、ここも、目の疲れ、肩こり、あと血流促進に効果があって、リラックス効果も高いので、ずっと同じ姿勢で仕事などをしていたあとには、このツボを押すのも、おススメです。

私も、サロンでお客様にシャンプーをさせていただくことがありますが、その時、多くのお客様が、シャンプーを終えて、お疲れさまでしたー、と椅子を起こしたときに

「あー気持ちよかった、寝てた、頭が軽くなった、目が開いてる」そして「疲れが取れた」と 声をかけてくださいます。

サロンドキミコの美容室ではこの春の「季節のカットメニュー」の中で、

入荷したシャンプーがなくなり次第終了とはなりますが、数量限定「春の香りのシャンプー」seesawのspringnote22を使ってのシャンプー&トリートメントをカットメニューにプラスできる「季節のシャンプー付きカット」コースをご用意しています。

   

春の香りに包まれて、そして、頭のツボのマッサージされながらの、美容室でするシャンプー。

カットと一緒ではなく、「シャンプーをして乾かす」というだけの、シンプルなシャンプーメニューもありますので

お家に帰ったら、今日はもうお風呂で頭を洗わなくていいという気持ちの軽さ、も含めて、「お疲れの日は、美容室でシャンプー」 ぜひ、お試しください。

本当にオススメなので!

(西島本舞)

▽サロンドキミコへの ご予約・お問い合わせㅤㅤ

・完全予約制ㅤ 当日予約も対応可ㅤㅤㅤ

・電話 0980‐82‐7867ㅤ

・美容室LINE 
 https://lin.ee/ky2zv2A
 通常の美容室へのご予約は
 来店1か月前から承ります。ㅤㅤㅤ

・ウェディングサロンLINE 
 https://lin.ee/qBUD4Gfㅤㅤㅤㅤ

・成人式専用LINE 
 https://lin.ee/AdsngLu 
 2022年3月31日までレンタル振袖
 最大40%OFFの早割あり

定休日や時間外でもご予約可能なLINEからは、深夜早朝問わず、365日24時間いつでもご予約&お問い合わせの受付をしています。ぜひいい感じで便利にご活用いただけると嬉しいです。

高校卒業おめでとうキャンペーン、本日から。

いよいよ3月。
高校卒業おめでとうキャンペーン2022
今年も本日から29日(火)まで
サロンドキミコ@美容室で開催です🌸

高校を卒業したらしたいこと、それぞれ皆さん、いっぱいあると思いますが
その中のひとつが、私もそうでしたが「髪を染めたい、ヘアカラーしたい」ではないかと思い、そう思う、高校を卒業される皆さんに

✨少しでもお得に、初めてのヘアカラーをプレゼントしてあげられる企画を✨

と毎年、3月の一か月、私たちの美容室では、3月に高校を卒業された方を対象に「高校卒業おめでとうキャンペーン」を開催しています。

という事で、今年も本日、3月1日(火)から29日(火)までの期間、今年3月、高校を卒業された方限定で『ヘアカラー20%OFF』+『サロンで一番人気の潤艶トリートメントに、超音波トリートメントアイロンケアプロ付き』通常4400円以上のWトリートメント✨無料の特典をご用意いたしました。

1人でも多くの方へこのキャンーンをお届けしたいとは思うのですが、なかなか減らない島の感染者数も気になるところなので、もちろん私たちのサロンでも、感染予防対策を引き続き強化しつつ、いつものお客さま含め、ご来店いただく皆さんに、引き続き、安心してサロンへお越しいただけるように

今年の高校卒業おめでとうキャンペーンのご予約は『1日2名限定のご予約受付』とさせていただきます。

サロンドキミコの営業時間は【午前9時から午後7時まで】で、定休日は【毎週水曜日と木曜日】

美容室のご予約は【電話】か、【LINE】で承ります。

電話番号は0980‐82‐7878で

LINEはこちらから
https://lin.ee/ky2zv2A 

今年3月に高校を卒業予定で、初めてのヘアカラーをご希望の方が、もしあなたの周りにいらっしゃいましたら

「サロンドキミコでヘアカラーが20%OFFでトリートメントも無料の高校卒業おめでとうキャンペーン、3月1日からするらしいよー」

とお伝えいただけたら・・・・嬉しいです。

今年も、初めてのヘアカラーを一人でも多くの人が楽しんでくれるといいなぁ、と思う朝です。

(西島本舞)

サロンでのお支払い方法を色々準備している理由。

サロンドキミコでは、お支払いに、現金・クレジットカード・Edy・WAON・paypay・楽天pay・aupay・LINEpayなどご利用いただけます。

離島に暮らしていると、飛行機に乗る機会が多く、なので私は昔から、クレジットカードなども併せて、航空会社のマイルを貯めています。

沖縄本島での美容の講習会もそうですが、東京や大阪で開催されるウェディングに関する講習会に参加する時は特に、この貯まったマイルで、かなりお得に飛行機を利用できるので、本当に助かっています。

そんなこともあり、私たちのサロン的には、カード会社に支払う手数料が必要という、ある意味デメリットもあったりするのですが、でも、もしかすると、石垣島のサロンだからこそ、私たちのサロンのお客様にとっても、日々の美容室でのお支払いでも、マイルがたまるようにしてあげたりすることは、それも、技術やサービスと併せて、サロンドキミコを選んでよかった、便利、嬉しい、と思っていただけることの一つになれば・・・

ということで、10年以上前から、サロンで、現金だけではなく、クレジットカードでのお支払いもお選びいただけるようにしています。

そこから、電子マネーEdyとWAONを導入して、今は、ペイペイ、LINEpay、楽天pay、auペイ、メルペイなど、色々なお支払い方法をお客様にお選びいただけるようにご準備しています。

私たちのサロンでもそうですが、ここ数年、キャッシュレス化が推進されて、現金を用意しなくても支払いが行える店舗も多くなりました。

特に、スタッフなどと接触しないで支払いができる、タッチ決済、と呼ばれる、非接触型決済は、その手軽さはもちろん、コロナ禍においても、感染症予防対策の一つとして注目もされているので

コロナ禍前にはタッチ決済などもすでに導入済みで、そのために導入したわけではないのですが結果的に、色々な支払い方法の導入は、私たちのサロンの感染症予防対策の一つにもなっています。

サロンドキミコでも、クレジットカードでのお支払いやEdy・WAONでのお支払い、Paypayなどでのお支払いを、お選びいただく方も増えてきましたが、その反面、現金以外の支払い方について「よくわからないから、こわいわ」という方も、実際、多くいらっしゃいます。

ただ、もしかしたら、これからの時代はキャッシュレスの支払い方法がつかえないと困る場面が出てくる可能性も考えられますし、お年玉とかも、現金じゃなくて、ペイペイで、みたいな感じになる時代がやってくるかもしれないので、

サロンのお客さまで、現金以外の支払い方法に不安はあるけど、でも挑戦してみたい方へは、私でよければ、すごく詳しいわけではないけれど、お手伝いするので「まずは、練習がてら、サロンで使ってみてください」とお伝えしています。

都会の美容室であればもしかすると、技術レベルの高さが一番重要になるかもしれないけれど、島の美容室であれば、技術レベルの高さももちろん重要ですが、同じくらい、美容の仕事を通して、いかにお客様の日々の生活に寄り添って差し上げられるかが大切、だと思っているので

お支払い方法をたくさん準備していることも含め、島にたくさんある美容室の中から、サロンドキミコを選んでお越し下さるお客様にとって、私たちの美容室へお越しいただくことが、髪の毛やお肌がきれいになる事だけでなく、人と人とのコミュニケーションを通して、笑顔が増え、不安が少なくなり、人生が少しでも豊かになるお手伝いまでできると嬉しいな、そんなことを思っています。

(西島本舞)

卒業式・卒園式、先生の袴レンタルと着付セットメイク。

来月は、卒業式シーズン。
今年の島の卒業式や卒園式がどういう形で行われるのか、はわからないけれど、昨年に続き、先生方も子供たちのハレの日を一番いい形でという想いと、なかなか減らない感染者数に、色々な思いを持ちながら式の準備や計画などを立てられているんだろうな、と思う朝です。

どういう形になるのかはわからないけれど、もし、先生方が子供たちのために、卒業式の日、袴を着て出席を、と思った時にはぜひ、私たちにお手伝いさせてください、という事で、今年も、例年通り、先生の卒業・卒園式の日の、着物&袴の一式レンタルと、式の日の朝の着付・セットメイクのご予約をお受けしています。

着物と袴のレンタルから、当日の着付セットメイク迄、はもちろん、着付をしてくれる方がいらっしゃる場合は、着物と袴や、着物をお持ちの場合は袴のみのお貸し出しももちろん可能です。

一般的に「着物をレンタルする」場合、お客様にご持参いただくか、ご購入いただくことも多い「足袋」も「肌じゅばん」も「髪飾り」なども、すべて私たちのサロンでご用意しているので

サロンドキミコで着物をレンタルされるお客さまは、事前にご準備いただくものやこと、が一切ありません。

卒業式当日の朝、着付をして、卒業式終了後、サロンに戻ってパパっと脱いで着替える、

もしくはご自宅などで脱いだ着物を、そのまま簡単にたたんでサロンにお持ちいただきご返却、でOK。

もちろん、着物ご利用後の、足袋や肌着のお洗濯やクリーニングも一切必要ありません。

ですので、準備するものがなくて楽だった、というお声と、あと、着た後の片づけや、洗濯などがなくてとても楽だった、というお声を着物をレンタルされたお客様から毎回頂きます。

着物は、長い時間、キレイで楽に着て頂く技術ももちろんですが、卒業式の日の学校の先生のように、とても忙しい方へは、着物を着る時に感じる、準備と後片付けのめんどくささの解消までお手伝いさせて頂ければと思っています。

今年の卒業式や卒園式が、それぞれ、どういった形で行うのかはわかりませんが

「卒業式や卒園式に、自分たちの先生が袴を着てきてくれた、と、子供たちが喜んでくれたので、着て本当によかった」

という声を、これまで色々な先生方から聞いてきたので、もし着ることができるのであれば、子供たちのハレの日のために、先生方もぜひ袴をぜひ着て卒業式、卒園式にご出席を、なんてと思います。

感染症予防対策という観点からも、人数的には、多くのご予約をお受けすることは難しいので、予約がうまり次第、受付終了とさせていただきますが、

卒業式、卒園式の日の、早朝のご予約を、早朝料金などの追加料金なく、承りますので金額や予約状況、その他、お気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。

サロンドキミコの卒業式・卒園式、着物袴レンタル・着付けセットヘアメイクその他、お問い合わせやご予約は、こちらから



高校の卒業式かぁ。と振り返ってみると
熊本での3年間の高校生活。迎えた卒業式の日。卒業式を終えた後、当時妹と二人暮らしをしていたアパートに帰り、そのまま荷物をまとめて、空港へむかい、そしてその日のうちに東京へ。入試を2日後に控えていたので、ちょっとあわただしい卒業式の一日でしたが、後輩からの花束や担任の先生が最後に私たちにくれた言葉を今も覚えていたりして・・・とても大切な節目の一日だったな、なんて思い出している今日です。ああ懐かしい。

今年卒業を迎えられる皆さんにとって、コロナ禍だったりで、思っていたのとは違うところがあるかもしれないけれど、卒業の日が、とても大切な節目の一日になりますように。

(西島本舞)

 

springnote22先行予約受付。

今年も春限定・数量限定「seesaw(シーソー)」springnote22(スプリングノート)が2月20日に発売されます。

サロンでは今年も、事前予約分のみの入荷となるため、只今、先行予約受付を2月18日(金)まで承っております。

毎年楽しみにお待ちいただき、リピート購入して下さる方も多く、また、卒業や進学、就職などの贈り物として選んで下さる方も多いspringnote。

香水発想のいい香りと、大人女子の潤ツヤ髪つくりが魅力のシャンプー&トリートメントseesaw(シーソー)のスタンダードな商品自体も、本当にオススメ商品なのですが、春限定の香りもまたいい香りで、さらに、ピンク色をベースに毎年デザインが変わるパッケージも可愛くて可愛くて。

ぜひ、今年の春を楽しむ一つの✨大人女子の素敵アイテム✨として、あなたのバスルームに、春限定のピンク色のspringnoteのシャンプーとトリートメントを🌸

詳しくは、サロンへお気軽にお問い合わせ下さいね。

☎0980‐82‐7867

LINEでもご注文&お問い合わせを承ります。詳しくはサロンのHPの「お問い合わせ」のページをご覧ください。
サロンドキミコのHPはこちらから

(西島本舞)

ドネーション用髪の毛の寄付先が増えました。

昨日もですが、私たちのサロンでは、ヘアドネーションのためのカットのお客さまも多くお迎えしています。

カットしたヘアドネーション用の髪の毛の寄付先として2017年5月からは、サロンドキミコも賛同サロン登録をしているJapan Hair Donation & Charity(通称:JHD&C,ジャーダック)をご案内していましたが、2022年1月新たに賛同サロン登録を行った「つな髪」への寄付もご案内できるようになりました。

ジャーダックへは、ご自身で髪の毛を発送をしていただく必要はありますが、本当に私たち自身が安心してご案内できる団体だと実感しています。

つな髪への寄付の場合は、髪の毛をサロンでお預かりし、年に一度、沖縄県美容組合八重山支部を通して八重山ライオンズクラブへ届けることで、つな髪へ寄付することが可能で、こちらの場合は、ご自身で髪の毛を発送していただく必要はありません。

どちらでもお好きな寄付先をご自身でお選びいただけます。
ご来店の際も、詳しくご説明をさせて頂きますね。

サロンドキミコのヘアドネーションについて、詳しくはこちらもご覧ください。


ドネーションカットのお客さまへは、サロンから、ささやかですが、プレゼントもご用意しています。

なかなかサイトなどへのUPが出来ていないけれど、小さなお子さんから、60代以上の、男性女性、多くの方をお迎えしています。

誰かの笑顔のためにと、長い髪の毛をドネーションカットして下さった皆さんの、カット前と後の写真を撮らせていただいた写真、こちらでもちょっとだけご紹介させてください。

44周年、ありがとうございます。

おはようございます、西島本舞です。

本日、2021年12月17日
サロンドキミコは44周年を迎えました。

今年も
みんなが元気で笑顔で健康で
この日を迎えられたことを
嬉しく思う朝です。

今年も

一緒に仕事をしてくれるスタッフ

いつもお越しくださるお客さま

サロンドキミコと
素敵なご縁で繋がって下さった皆さま

お力添えしてくださる皆さま

全ての皆さんに
ただただ感謝です。

44周年を迎えた今日は
夏を思わせる
青空と眩しい太陽の光が降り注ぐ朝。

これからもどうぞ
サロンドキミコを
よろしくお願いいたします。