日別アーカイブ: 2020年8月10日

今だからこそ生年祝いの記念写真もぜひ。

2020年8月10日(月)
こんにちは、ウエディングプランナーの西島本舞です。

挙式や披露宴だけでなく、石垣島では、自分の干支の年をお祝いする「生年(まりどし)のお祝い」というお祝いがあるのですが、生年の祝賀会も、開催がままならない今年。

今日の #キミコラジオ では、生年祝いの記念写真をぜひ、というお話をさせて頂きましたが、本当に、今だからこそ、今年だからこそ、と思います。 

先月お迎えしたお客様も、毎年5月に行われる地域の盛大な生年の祝賀会が中止になり、なんだか寂しかったけれど、せめて写真だけでも、と、着物のレンタルと着付セットメイクをお手伝いさせて頂きました。
 
普段メイクなどもされない方でもあったので、綺麗にヘアメイクをして着物を着て、娘さんたちに見守られながらの撮影は、少し照れ臭かったようですが、撮影を終えてサロンにお戻りになったお客様が開口一番、撮って良かった、と。
 
先日私の父に届いた1枚の写真は、今年年男の父の、今年早い時期に行われた郷友会の生年祝賀会の日の、同級生みんなでの記念写真でした。
 
家族ではお祝いをする予定ではありますが、父も予定していた地域の生年祝いが中止となったこともあり、男性はスーツ姿、女性は着物を着て撮影されたこの1枚は、大切な記念の写真になりました。
 
毎年13歳から97歳まで、生年祝いのお客様を、着物レンタルや着付セットメイクで多くお迎えしますが、記念写真を撮影された方の多くが、その写真が仕上がったら、写真館から今受け取ってきたよ、綺麗に仕上がっていたので、見せたくて、とわざわざ、サロンへお持ち下さいます。
 
そして、撮影をされた皆さんもやっぱり口々に「生年の記念に写真を撮って本当に良かった」とおっしゃいます。
 

仕事柄、プロの方が撮影する写真をたくさん見る機会がありますが、その写真には、私たち美容師の仕事と、写真を撮影してくれるカメラマンさんの仕事の質が正直に出てくるなー、だからこそ、本当に私たちもいい仕事しないといけないなーと、改めて感じます。
 
だからこそ、特に記念写真を撮影されるお客様のお支度をさせていただく日は、撮影するその日だけご満足いただく、だけではなく、むしろ、この先この写真を見返すたびに、やっぱりサロンドキミコにお願いして良かった、と、時間が経た後も感じて頂けることが大切だと思っていて、そのためにも常に、いい技術も学び続けないといけないな、と、当たり前ですが、みんなで色々なお勉強をしています。

特に、当たり前に毎年同じように、盛大にみんなでお祝いできると思っていた生年のお祝いの開催がままならず、予定も立てられない今年だからこそ、正装して記念に写真を撮影する、という、その時間そのものが、お祝いの代わりの大切な時間になると思います。
 
そして、その大切な時間に撮影した1枚は、かけがえのない大切な記念になると思います。
どうぞ、今年だからこそ、今だからこそ、生年祝いの記念写真撮影、ぜひ。
 


サロンドキミコでは、生年祝いの記念撮影のための、着物のレンタル・着付・ヘアセット・メイクのご予約を、通年承っています。予約は通常の美容室のご予約をして頂く方法と同じく、お電話やLineで、ご希望日やその他、ご連絡頂ければOKです。

サロンドキミコは、写真館スタジオ併設、ではありませんが、島の写真館さんの予約の手配も、お手伝いさせて頂きます。
 
レンタルの着物は、写真撮影のみのご利用の場合、最大半額でご案内しています。
また、着物レンタル料金にはクリーニング代も含まれていて、着物をレンタルされる方は、足袋肌じゅばん、その他、必要なものはすべてサロンでご準備させて頂きますので、お客様自身でご準備いただくものもなく、本当に楽だった、とお客様からも声を頂いています。

高齢の方や、車いすご利用の方、障害をお持ちの方、外国の方、小さなお子さん、初めて着物を着られる方、これまで着物を着て辛い思いを経験されたことのある方、もちろん着物がお好きな方、どんな方にも、綺麗で楽な着付をさせて頂きますので、ぜひ安心して、節目の大切な写真撮影の着付セットメイク、そして着物レンタルまで、私たちにお任せ下さい。



そんなことで、今日の写メは、先生の還暦の年の生年祝い記念の写真でも(´▽`)




#キミコラジオ
毎週月曜と金曜日の11:50頃~約5分間、西島本舞が #FMいしがきサンサンラジオ にて、誰かのお役に立てたら本当に嬉しいなーと思いながら、私たちの美容とウエディングの仕事を通しての「キレイ」や「幸せ」のためのヒントや情報を、放送中。

石垣島にお住いの方以外も、動画LIVE配信・ListenRadioで、聴いていただけます。詳しくは>>>https://www.fmishigaki.jp/


#生年祝いの着付セットメイクも
いつものカットパーマカラーも
ご予約&お問い合わせはこちらから

ご来店予約は電話0980ー82ー7867 または LINEにて。
LINEはこちらからお友達追加で☆
↓↓↓
サロンドキミコ|石垣島の美容室
https://lin.ee/ky2zv2A




#石垣島フォトウエディング

2020年1月リニューアルのサロンドキミコフォトウエディングのサイト
https://photowedding.salondekimiko.com/

具体的に石垣島でのフォトウエディングに向けて動き出したい、相談したい、そんなお二人にご覧いただけて、よかったらぜひ私たちにお二人の石垣島でのフォトウエディングの一日をお手伝いさせて頂けたら嬉しいです☆

LINEからもフォトウエディングのご予約&お問い合わせが可能です。 

サロンドキミコ|石垣島のウエディングサロン 公式LINEはこちら

https://lin.ee/qBUD4Gf